不妊症の相談室
今までに「不妊症の相談室」の掲示板に書き込まれた質問です。 [ 3 / 5 ]

1 / 2 / 3 / 4 / 5


無排卵? 名前:DO 12月15日23時31分(金)
先生いつも丁寧な回答ありがとうございます。
今回は、基礎体温のことで質問させてください。
低温期の、一番低い体温が35・62℃ 高温期の一番高い日の体温が35.97℃(前回の生理より29日経過)前回は28日で生理になりました。今回はまだ、生理はきていません。平均周期は28日〜30日です。
これは、無排卵もしくは、生理不順でまだ高温期に移行していないということでしょうか?それとも、こんな低い体温でも、
妊娠を期待できるのでしょうか?
返事:Re:無排卵? 名前:院長 12月16日08時10分(土)
全体を見ないとなんともいえませんがかなり低い方はいます。毎月生理はあるのでしょう。生理不順はないでしょう。2層になっていたら妊娠は可能でしょうが排卵日に調べてもらったらいいでしょう。

pcos/hydro 名前:名無し 12月15日18時12分(金)
先生どうして何もしなくって良いですか?hydrosalpinx の水embryoによくないでしょうねどうしてなにもしなくっていいですか?理解できない
返事:Re:pcos/hydro 名前:院長 12月16日08時07分(土)
hydrosalpinxを治療しないで妊娠することもあります。治療しなくてもいいという考えもあります。治療したかったら今の先生を変えたらいいと思います。

パニック障害  名前:さゆ 12月15日11時04分(金)
宗田先生こんにちは。
二年半くらい前に不妊治療をしていました。
人工授精を三回やりその後も不妊治療を続けるつもりでしたが
身内に不幸があったりその他もいろいろあり治療をしていませんでした。
そして1年8ヶ月前にパニック障害になりパキシルを服用し始めました。
発作自体はほとんどなくなりパキシルも今月から20mgから10mgに減らす事ができました。
不安障害はまだ少し残っている感じですが
仕事にも行っているし日常生活は特に不都合を感じることはありません。
もうすぐ28歳になるしそろそろ不妊治療を再開したいとは思うのですが、
まだパキシルを飲んでいるし不妊治療をしても平気なのか、
妊娠した場合パニック障害が再発しないか心配です。
またパキシルについて聞いたのですが
パキシルは2000年に日本で認可されたばかりの薬で、
副作用は少ない薬だと言われているが
最近になっていろいろ副作用等が報告されていると聞きました。
その中で一番気になったのが
パキシルを服用していると奇形児の生まれる確率が上がっているとのことでした。
パキシルを服用中の妊娠は避けたほうがいいのでしょうか?
長くなってしまいましたが宜しくお願いします。
返事:Re:パニック障害  名前:院長 12月16日08時04分(土)
この薬を飲んで妊娠して来院する方はかなり多いです。有益性投与となっていますから。飲まないといられない方は飲んで妊娠したらいいとおもいます。やめられるならやめるか、妊娠前後はやめたらいいでしょう。奇形の発生率は心臓で中隔欠損などすべてを入れて飲まない方1%から飲んだ方2%と言われていますが、妊娠してからの服用です。気になるなら妊娠したらやめてもいいと思います。

不妊治療  名前:くるみ 12月13日15時32分(水)
はじめまして、こんにちは。私は3人目を希望していて2年間妊娠に至らなかった為、昨年の10月から病院へ通い始めました。
クロミットを何周期か試し、その後、HMG-HCG療法を4周期試し、未だ、妊娠には至っておりません。今周期はお休みしましょう。という事で、生理5日目からプレマリン1錠・16日目からプロゲストンも朝・夕1錠ずつ飲むように言われました。その後、生理が来るから生理がきたらまた3-5日の間に来て下さい。と言われました。今周期は排卵がない=妊娠はしないという事なのでしょうか?薬を飲み忘れたらどうなるのでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、お返事お願い致します。
返事:Re:不妊治療  名前:院長 12月14日15時21分(木)
もともとは排卵がない方でなければ排卵はするはずです。お休み中に妊娠したりしますから。薬を飲んでも飲まなくても排卵はすると思います。飲み忘れたらその日によってですがいずれ生理がきます。今の治療はあなたに排卵をおこすことのみですね。ほかの問題はないのかな。
返事:Re:不妊治療  名前:くるみ 12月15日08時55分(金)
お返事ありがとうございました。
私は高温期に移行するのに時間がかかり、高温期が短い為、病院へ通い始めた時に、当帰芍薬散料とユベラを処方されずっと飲んでいます。黄体期のプロゲステロンの値も周期によってバラバラですが、2.5〜17.4という数値でした。前周期は卵がたくさんできてしまった為、1回HCGを打ってその後は、打たない方がいいという事で、飲み薬を10日間服用しました。
フーナーテストは異常がなかったので、私に異常があるのはわかってるのですが、毎回生理が来る度に撃沈してしまいます。
でも、このHPを見つけてからは、少し気が楽になりました。
いつも丁寧なお返事を頂きありがとうございます。
本当は今年いっぱいであきらめようと思っていたのですが、もう少し頑張ってみようと思います。

ホルモン剤とざくろエキスの飲み合わせについて  名前:ヤス 12月14日21時32分(木)
お忙しい中、すみません。私はダイエットにより生理が自力では来ず、薬で起こしています。先月、体外受精を試みましたが分割状態が悪く失敗に終わり、来月二度目の体外受精を考えております。今月はプレマリンとデュファストンを飲みカウフマン療法で体調を整えています。
 そこで、知人からざくろの100%濃縮エキスをすすめられ飲んでいたのですが、ざくろは女性ホルモンに作用するようなので、心配になりました。ピルや排卵誘発の注射薬と併用したらホルモン状態がおかしくなったりするのでしょうか?飲むのはやめたほうがよいでしょうか?先生のおっしゃる言葉で納得できるので、申し訳ないですがお答えいただけますでしょうか。
返事:Re:ホルモン剤とざくろエキスの飲み合わせについて  名前:院長 12月15日00時00分(金)
ざくろのエキスはそういいますが、大きな影響はないでしょう。体外受精の始まるころにはやめておくのもいいでしょう。

よくわからない  名前:名無し 12月14日19時48分(木)
先生もしPCOS ならどうやって治りますか?どうなぐらい時間掛かりますか?MELVIN3ヶ月飲んで卵GRADE3と4.。どうやっていい卵できるですか。。。卵管もhydrosalpinx でも横浜の先生は何もしなくってもいい。。いい卵採ればいいです。。でもまた2かい目icsiするの。。。大丈夫かな?先生ほんとのこと教えてください。有難うございます。
返事:Re:よくわからない  名前:院長 12月14日23時57分(木)
PCOSは治りませんし、直さなくても卵が取れたら、いいでしょう。いい卵はどうやったらできるのかはわかりません。みんな違うからです。hydrosalpinxは何もしなくってもいいでしょう。いい卵採ればいいです。まだ2かい目icsiするの。普通はおそいと5回くらいまではかかるでしょう。

胚移植について  名前:萩原 12月09日18時42分(土)
お忙しいのに申し訳ありません。
只今、初めての体外受精に挑戦中です。
15個の採卵後、7個を体外受精・8個を顕微授精しました。
顕微授精の方は順調に分割をしていますが、7個の体外受精のほうが受精(分割)はしているのですが、精子が卵子の透明帯をすべて溶かしてしまっているらいしいのです。
通っているクリニックの先生も初めて見たと少し興奮気味に話していました。
着床時には透明帯はなくなるので別に大丈夫とのことなんですが、凍結することはできなく、順調に分割すれば子宮に戻すか、破棄するしかないとのことでした。
(顕微授精は全て凍結します。)
しかし、過剰な排卵誘発により卵巣が腫れ腹水が少し溜まっているので、今月は妊娠には適さないとのことで体外受精の受精卵を子宮に戻すか、破棄するか迷っています。
アドバイスの程、よろしくお願いいたします。
返事:Re:胚移植について  名前:院長 12月14日15時16分(木)
お返事が遅れてすみません。腹水が少し溜まっているので、今月は妊娠には適さないというのなら受精卵は、破棄するしかないでしょう。私なら少しはもどしてあげたいと思いますが、これはおなかの具合しだいですから主治医の判断でいいでしょう。

人工受精について  名前:うさぎ 12月10日15時58分(日)
こんにちは。初めてメールをさせていただきます。
不妊治療を始めて二年、人工受精を二回しました。男性不妊で精子の量が少ないのですが、精子の量によって人工受精の確率は変わるのでしょうか?
返事:Re:人工受精について  名前:院長 12月14日14時00分(木)
精子の量ですか?精液の量ですか?精液なら1ミリリットルあれば十分です。人工受精は1ミリリットル入れますが精子の数は大事ですが、量は1ミリリットル あれば十分です。

黄体機能不全  名前:りえ 12月07日16時10分(木)
初めまして。他院でHMG-HCG療法をやっていて、高温期が短い為、プロゲストンを朝・晩1錠ずつ10日間服用しましたが、2-4日後、生理が来るという事だったのですが、今朝まで服用して、昼には出血してしまいましたが、生理と思っていいのでしょうか?今朝の体温も低温になっていました。服用後、2-4日後という事だったので心配になり質問させていただきました。
お忙しい所、申し訳ありませんが、ご回答をお願い致します。
返事:Re:黄体機能不全  名前:院長 12月09日07時39分(土)
体温が下がって出血なら生理と思っていいかな。早く来ることもあります。

OHSS  名前:名無し 12月07日11時16分(木)
他院で11/27に採卵、29日に胚移植をしました。 その後、ゴナトロピン1000単位×2を30日・2日と注射をして翌日に胃痛、吐き気が出ました。 3日には、吐いた後、38.2度まで熱が出て、その日の夜には下がりました。 
 4日に病院に行き、内診を受けたところ、中等度のOHSSでした。
胃の痛み、ムカムカはまだ続いています。 お腹の張りもあるのですが、生理前のように、食欲もあり、食べたくて食べては気持ち悪くなる。の繰り返しです。  判定日は18日で、毎日プロゲホルモン50mgの注射に通っています。 妊娠が成立すればOHSSの症状は重くなると聞きましたが、胚移植から1週間たって未だに、症状は変わらないという事は、妊娠の可能性は少ないのですか?
 また、検査薬はいつ頃から反応が見られますか?? 
返事:Re:OHSS  名前:院長 12月09日07時37分(土)
判定薬は受精から10日くらいでわかるでしょう。ただHCGを注射しているとそれが反映することがありますから14日くらいまで待ちます。OHSSはなくても妊娠ですからあまり参考にはなりません。もうそろそろ判定できるかもですね。

卵管造影  名前:A 12月07日00時11分(木)
初めまして。
11月中旬に子宮外妊娠で右卵管切除をしました。(原因不明)
2.3回生理を見送れば次の妊娠を考えても良いと言われましたが、残った左卵管が詰まっていたら怖いので卵管造影を考えています。
そちらの病院へ伺うつもりですが、いくつか質問があります。
1.卵管造影は非常に痛いとよく聞きますが、検査前に痛み止め  の座薬や鎮痛剤のようなものは処方してもらえるのでしょう  か?
2.造影剤には油性と水性があると知りました。
  油性の方が検査後、ゴールデン期になりやすいというのは本  当でしょうか?ちなみにそちらの病院はどちらを使用します  か?
3.検査の費用はどれぐらいかかりますか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答のほどよろしくお願い致します。
返事:Re:卵管造影  名前:院長 12月09日00時07分(土)
> 1.卵管造影は非常に痛いとよく聞きますが、検査前に痛み止めの座薬や鎮痛剤のようなものは処方してもらえるのでしょうか?
当院では普通はまったく痛くないので薬は使ったことがありません。坐薬などもショックを起こすことがあるし効かないのでは?
> 2造影剤には油性と水性があると知りました。
> 油性の方が検査後、ゴールデン期になりやすいというのは本  当でしょうか?ちなみにそちらの病院はどちらを使用します  か?
油性を使っています。ゴールデン期はわかりません。
> 3.検査の費用はどれぐらいかかりますか?
5000円くらいでしょう。

体外受精  名前:あ 12月06日09時19分(水)
39歳。先月、他院で初めての体外受精を受けましたが、採卵後受精せず失敗に終わりました。その後、クロミフェンを服用し、昨日14日目で卵が3個あるとのことで、2回目の体外受精をトライする事になりました。ただ体外受精は卵巣に負担がかかるので、1,2ヶ月は空けるとの認識でいたのですが、2ヶ月続けて行っても大丈夫でしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答のほど宜しく御願い致します。
返事:Re:体外受精  名前:院長 12月09日00時03分(土)
卵が3個あるというのは卵巣に負担がかかっていないことですから、採卵したらいいでしょう。卵ができない方は1,2ヶ月は空けたらいいでしょう。2ヶ月続けて行っても大丈夫です。

今後の治療について  名前:まゆみ 11月28日12時53分(火)
いつもこちらの相談室を見ては勇気付けられています。
先生、よろしくお願いいたします。
セロフェンとパーロデル、hcg注射で今年2月に2度目のAIHで妊娠しましたが、5ヶ月検診で全前脳胞症であることがわかり泣く泣く人工的に死産させました。
それから3回の生理を経て、治療を再開しました。
以前と同じ方法で治療を続けています。
セロフェンは、かれこれ2年近く飲んでいます。
この方法で妊娠することはできるのでしょうか?
新たに検査したり、体外へ進むほうがよいのでしょうか。
39歳です。
また、先生の所で体外をする場合は、何日間通院することになるのでしょうか?教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
返事:Re:今後の治療について  名前:院長 12月06日08時18分(水)
妊娠は可能でしょう。ただ年齢であせる気にはなるでしょうが。半年くらいやって妊娠しないなら体外受精もいいでしょう。
通院は1周期4-5回になると思います。

HELPME  名前:名無し 11月28日09時15分(火)
先生もう疲れたよ何か2週間待ってしたらまだ結果わかりません!!
先生胚移植をした(DAY3)のは11月の11でした。26日判断8AMその朝ちょっとBROWN色出って生理と思った先生のURINE検査は妊娠確認できなっかたちょっと薄い線出ってだけ。先生はもう一回自分でCHECKするでも今日28CHECKEDした (−)だ。きょうの温度36.73 生理もなっかた。。。。先生どうすればいいですか。。。
thank you
返事:Re:HELPME  名前:院長 12月06日08時02分(水)
生理がきていなくて、高温のようですが妊娠はしていないようですね。もうすぐ生理が来ると思いますから待ちましょう。

無題 名前:ミッフィ− 11月27日13時46分(月)
土曜日に胚移植をしました。夜、薄いピンク色のおりものがありました。移植の時の出血でしょうか。卵に影響がないか心配しています。
返事:Re:無題  名前:院長 12月06日01時26分(水)
普通、移植の出血はそこまで行かないでしょう。気にしないこと。影響はないでしょう。

薬について  名前:みき 11月29日21時09分(水)
先生、教えて下さい。今月の生理が始まる一週間くらい前にポタコールという点滴を3日間、その後生理が来てからもクラビットという抗生剤とヘモナーゼという薬を飲んでいましたが、健康な卵子は作られるのでしょうか?今度来る排卵の時にもし妊娠したとしても影響はないでしょうか?よろしくお願いします。
返事:Re:薬について  名前:院長 12月06日01時16分(水)
まったく影響はないでしょう。

排卵検査薬について  名前:よしこ 11月30日07時25分(木)
先生、こんにちは。排卵検査薬について教えて下さい。
排卵検査薬は、排卵した後に検査した場合も少々反応がでることはありますか?排卵したのかしてないのかは超音波検査をしないと分かりませんか?
返事:Re:排卵検査薬について  名前:院長 12月06日01時12分(水)
排卵検査薬は、排卵した後に検査した場合も少々反応がでることはあるでしょう。排卵したのかしてないのかは超音波検査と血液検査をしないと分かりません。

体外受精のスケジュール 名前:名無し 11月28日21時01分(火)
いつもお世話になっております。男性不妊で通院しており、近々体外受精を考えております。一般的な体外受精のスケジュールを教えていただきたいと思います。
@初めはいつ伺えばいいですか?
A何回位、通院しますか?
B採卵の時には麻酔をしますか?
よろしくお願い致します。
返事:Re:体外受精のスケジュール  名前:院長 12月06日01時10分(水)
@初めはいつ伺えばいいですか?
生理がはじまったらスタートなので生理前に来てくださればいいでしょう。
A何回位、通院しますか?
個人差がありますが4から8回くらいでしょう。
B採卵の時には麻酔をしますか?
希望でできますが、ほとんどしていません。注射の針と同じものを使って採卵しますから麻酔をさすのと同時に終わってしまいます

無題 名前:名無し 11月16日19時46分(木)
こんばんは。
現在カバサールをのんでいます。
先生からは、プロラクチンが一桁にならないと排卵はしないといわれています。
次回検査で二桁だったら、カバサールを増やすそうです。
血液検査も他は異常なく、卵巣も子宮もなんともないそうです。
薬を増やすことに抵抗があるのですが、週に2錠は普通ですか?
返事:Re:無題  名前:院長 11月26日19時23分(日)
卵管や精液は大丈夫ですか?
薬を増やすことは問題はないですが、ほかに原因があると困りますね。

無題 名前:名無し 11月16日19時15分(木)
こんにちは。
数年前から生理不順となり、高プロラクチンとわかりました。
カバサールをのんでいます。
妊娠希望しているのですが、先生は「自然に排卵するようになるまで待ちましょう」といいます。
何年も排卵しないまま、放置しても大丈夫でしょうか?
基礎体温を見て、「排卵していない」といわれるだけで・・
プロラクチンの血液検査はしてくれるのですが。
早く子供が欲しいと話すと、焦っては駄目ですといわれます。
このままカバサールをのみ続けるだけで、いいのでしょうか?
返事:Re:無題  名前:院長 11月26日19時18分(日)
排卵しない理由はほかにもあるかもしれません。それに排卵していないというならほかの治療も必要でしょう。このままカバサールをのみ続けるだけでは、妊娠しないし、だめでしょう。

いつ行けば?  名前:まこ 11月25日13時20分(土)
排卵誘発剤内服ご性交しましたが生理が22日より始まりました??生理終わってどれぐらいで病院にいけばぃぃですか?
返事:Re:いつ行けば?  名前:院長 11月26日19時11分(日)
次の内服は、生理の5日目からですから26−7日に受診したらいいでしょう。薬があれば生理終わってからでいいでしょうが、なければ早く受診してください。

膀胱炎  名前:ミッキー 11月24日22時12分(金)
お返事ありがとうございます。今日採尿をし、1週間後に結果が出るそうですが、尿が少し濁っていたのでセフゾンカプセル100mgを5日分処方してもらいました。ネットの薬検索をしたところ、妊婦への安全性は確立していないと書いてありとても不安ですが大丈夫ですか? また採尿する時に管を入れたのですが、排尿痛はなかったのに管を入れられたあたりが痛くしみるのですが、傷がついてしまったのでしょうか? そのままにしておいても大丈夫ですか?
返事:Re:膀胱炎  名前:院長 11月26日19時08分(日)
今の薬は妊婦で実験ができないので皆、妊婦への安全性は確立していないと書いてあります。ですが、動物実験はしていますので大丈夫でしょう。 何で導尿したのかな。まあその痛みはやがて治るでしょう。そのままにしておいても大丈夫です。

今後どのようにすればよいか悩んでいます。  名前:ちぃ 11月20日22時12分(月)
初めまして。
約3年ほど不妊治療を行っていました。
タイミング法、排卵誘発剤の服用。
子宮造影検査2回、1回目の結果は卵管がつまり気味で通水治療を数回受けましたが妊娠にいたりませんでした。
その後、転院。
タイミング法をしながら、血液検査も、フーナーテストも問題なし。
以前、行った子宮卵管造影検査での卵管がつまり気味との結果を踏まえてラパロを受けました。
卵管の癒着などがあり、剥してくれ通水をして卵管を通してくれたそうです。
その後、一端治療を休むことにして1年後、自然妊娠をしましたが子宮外妊娠でした。
子宮外妊娠で右側卵管を切除。(今から5年前)
やはり子供が欲しいというキモチはありますので、今後治療を再度始めてみようかと思っています。
治療を始めるのに、体外受精を視野に入れて治療をしていくしか方法はないと思いますが、どのようにしたら最善か教えていただきたいと思い、書き込みいたしました。
よろしくお願いします。
返事:Re:今後どのようにすればよいか悩んでいます。  名前:院長 11月24日01時01分(金)
今何歳でしょうか?
急ぐ必要がなければ、人工授精などをしながら体外受精を考えておけばいいと思います。癒着はクラミジアではないのですね。
年齢によっては、自然周期の体外受精を考えます。
返事:Re:今後どのようにすればよいか悩んでいます。  名前:院長 11月25日11時59分(土)
お返事ありがとうございました。
年齢は34才です。
人工授精、自然周期の体外受精を視野に入れて、治療を再スタートさせようと思います。
癒着の方は、子宮外妊娠の時に開腹手術だったので・・・
癒着の方進んでいるかなぁ〜と不安もあります。
残った卵管の状態も、あまり良くないと思うのです。

なんですか?  名前:のの 11月21日21時23分(火)
こんばんわ。先生のところに通っている者です。この前、高温期が18日続いたので妊娠かと思ったら次の日に生理になってしまいました。その、生理になった日にお風呂に入った時、500円玉より2周りぐらい大きい透明な膜が血と混じって出てきたんですけど、これは何ですか?
お忙しい所申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。
返事:Re:なんですか?  名前:院長 11月24日01時08分(金)
生理は子宮の内膜がでる現象です。透明な膜が血と混じって出てきたのなら内膜の一部ではないですか?単におりものかもしれません。

1 / 2 / 3 / 4 / 5