不妊症の相談室
今までに「不妊症の相談室」の掲示板に書き込まれた質問です。 [ 5 / 5 ]

1 / 2 / 3 / 4 / 5


基礎体温での排卵予測  名前:ふく 10月30日20時01分(月)
先生のところでお世話になっているものです。
前回の受診で、超音波で診たところ排卵日は26日前後ということで、26〜28日の間に性交をするように言われ、そのようにしました。
しかし本日にの基礎体温は35.95℃でした。
これはまだ排卵されていないということなのでしょうか?
返事:Re:基礎体温での排卵予測  名前:院長 11月01日00時40分(水)
体温が高くなくても排卵していることはあります。でも確かめるために受診したらいいでしょう。

この一年  名前:りさ 10月30日20時35分(月)
この一年避妊はしてないのですが妊娠しまぁせん。私は22才ですが基礎体温も夜勤とかがあり不規則なためつけられまぁせん。一度病院に行ったほうがいいですかぁ?
返事:Re:この一年  名前:院長 11月01日00時39分(水)
精液と卵管は早く調べておいてもいいでしょう。基礎体温も夜勤があってもつけられますよ。起きたらつければいいのです。

通水検査  名前:ぶたこ 10月30日21時40分(月)
先生こんにちわ。
そちらに通院しています。
2ヶ月前に通水検査を受けて、通っているといわれたのですが
クラミジアにかかっていることがわかり薬を飲みました。
そのあと検査していないので、クラミジアが完治しているか
不安です。
3ヶ月くらい通っていますが、まだ妊娠には至りません。
あと何回くらいタイミング法をして、人工授精になるのでしょうか?
それと、通水検査というのは最初しかやらないのでしょうか?
返事:Re:通水検査  名前:院長 11月01日00時38分(水)
薬を飲んでいたら完治しているでしょう。
通水は毎回やったら感染などを起こしますよ。
人工受精は希望でいつでもやっていますから言ってくださればいいでしょう。

無題 名前:ひな 10月31日07時54分(火)
はじめまして、こんにちは。
私は不妊治療歴2年の34歳です。
男性不妊との診断で、AIH8回しましたが妊娠に至らず、体外受精へのステップアップを進められています。
精液検査の結果ですが、
精液量 5.0ml
精液の色 白
精子濃度 6200万/ml
運動率 58%
正常形態率 70%
直進率 35%
です。
直進率以外は、正常値をクリアしておりました。
この結果から、自然妊娠は可能でしょうか?
今までは、タイミングがあわなかっただけなのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、先生のご意見をお聴かせ下さい。
よろしくおねがい致します。
返事:Re:無題  名前:院長 11月01日00時36分(水)
精液はいいでしょう。精子からは自然妊娠は可能でしょう。 今までは、タイミングはあっているでしょう。8回も人工授精をしているのですから。後は卵が卵管に入ってきていないのでしょうから体外受精が必要かもしれませんね。

注射のせいですか? 名前:kuro 04月15日18時50分(土)
お忙しい中恐縮です。胚移植から9日たちます。7日目にお尻に注射を2本しました。最初に1本打った後に、追加しますということでプロゲストンを1本打ちました。最初の注射はわからないのですが・・・市販の検査薬を今日使ってみたら、陽性でした。
この2本の注射の影響でしょうか?
返事:Re:注射のせいですか?  名前:院長 04月16日11時20分(日)
さあHCGを打つこともあります。これだと妊娠判定に影響しますね。注射したところに聞いたらいいでしょう。

生理 名前:ゆき 04月16日10時26分(日)
お忙しい所すいません。今クエン酸クロフェミンを生理5日目から服用してるんですが生理の数え方としては最初に黒っぽい血が出た日を一日目として考えればいいのでしょうか?フェロミンを飲み始めて前よりも生理の量も減ったように思うんですがそれは妊娠には影響はないんでしょうか?初歩的なことで申し訳ないんですが宜しくお願い致します
返事:Re:生理  名前:院長 04月16日11時18分(日)
生理の数え方としては,最初に黒っぽい血が出た日を一日目としてもいいし、体温が下がった日でもいいし、あなたの基準でいいです。そうすれば結局は同じになります。1-2日薬を飲む日が違っても問題はありません。生理量が減ってもそれは妊娠には影響はないです。

男性不妊のようです 名前:みみん 10月24日20時52分(月)
こんばんは。初めてメールします。不妊歴3年、通院歴半年のものです。主人の検査を2度ほどしましたが、数が少ない、運動率が悪いという結果でした。ちなみに私の検査は異常なしでしたが、クロミッドを服用させられてます。こんな状況で自然妊娠できるのでしょうか。
返事:Re:男性不妊のようです  名前:院長 10月27日11時17分(木)
精子がどれくらいかで、人工授精か体外受精をします。数によっては自然は無理でしょう。

心配です1 名前:みき 10月25日16時08分(火)
ただ今もうすぐ5才になる息子がいますが2人目ができず不妊治療に通いはじめました!主人の精液検査の結果他は問題ありませんでしたが濃度が23.00で基準値ギリギリでした!私は生理終了後の血液検査でFSHの数値が17.6という結果でかなり悪いと言われました!あと、卒乳をしてから2年くらい乳汁が出ていて今も絞れば少しじわっと出ています。今回プロラクチンの数値は9.2だったのですが潜在性高プロラクチン血症かもしれないと言われ、次回TRH負荷試験を受ける事になりました。もしかしたら潜在性〜だった場合そのためにFSHが高くなっているかも?とも言われましたがそういうことはあるんですか?私が妊娠できる可能性はかなり低いんでしょうか?
返事:Re:心配です1  名前:院長 10月27日11時15分(木)
妊娠は可能性でしょう。

すみません。 名前:みき 10月25日18時44分(火)
編集キーを設定し忘れてしまいました!聞いて来るのを忘れてしまったんですが、下のようなFSHの数値が高くなってしまうのは何と言う病名なんでしょうか?また、良くある症状なんでしょうか?度々すみません。
返事:Re:すみません。  名前:院長 10月27日11時14分(木)
それくらいなら治療で治るでしょう。80過ぎたら更年期型ですが。病名は卵巣機能不全でしょうか。それくらいはよくあります。あなたが39歳くらいならです。

卵管通気 卵管造影検査 名前:まららん 10月25日18時50分(火)
不妊治療を開始し、検査を受けています。一つ教えて頂きたいのですが、卵管通気、卵管造影検査の前は性交を控えてください、と言われたのですが、なぜでしょうか。避妊したり、射精等をしなければ、問題はないのでしょうか。
返事:Re:卵管通気 卵管造影検査  名前:院長 10月27日11時11分(木)
さあなぜでしょう。うちではそれは関係ないですし、普通は言いませんけどね。あなたの先生に聞いて下さいね。精子を押し込むというのかな。

1 / 2 / 3 / 4 / 5