妊娠・出産の相談室
今までに「妊娠・出産の相談室」の掲示板に書き込まれた質問です。 [ 2 / 4 ]
1 / 2 / 3 / 4

無題 名前:名無し 01月07日21時51分(日)
今妊娠6ヵ月なんですけど今までは胎動がお腹の真ん中あたりで感じてたんですけど最近は真ん中じゃなく下の方で感じます。これは赤ちゃんが下におりてきてるって事ですか?双角子宮なので早産が心配です。
返事:Re:無題 名前:院長 01月10日23時55分(水)
大きくなると胎動は主の足の動きですから、下がったというのではなく足が下にあるのでしょう。双角子宮でも必ずしも早産にはなりませんが、心配なら診察の時に聞きましょう。

診察開始日を教えて下さい。 名前:タカハマ 01月04日11時07分(木)
初めまして。現在7週2日の妊婦です。今まで通院していた病院にお産設備がない為、紹介状を書いて頂き、宗田先生にお世話になりたいと思っております。電話予約をさせて頂きたいのですが、年始はいつから診察開始でしょうか?ご回答の程宜しくお願い致します。
返事:Re:診察開始日を教えて下さい。 名前:院長 01月05日22時31分(金)
年始は今日から診察開始しています。いつでもけっこうですし、電話の予約はなくても大丈夫ですが、一応空いている時間など聞いてこられたらいいでしょう。お待ちしていますね。

体重について 名前:はっち 12月31日00時45分(日)
今月19日に3036グラムの♀を出産しました。産前の時から相談させてもらっていますが、また相談したいのですが・・・一週間検診で体重が3100で退院の時2980だったので、助産婦さんに7日では増えすぎと言われました・・母乳の出が悪く、しかも陥没乳首のため保護器をつけて授乳してます。足りてないのでミルクをたしています。ミルクの量が多すぎたのでしょうが??生後2週間で母乳後60足して満足してくれていあますが、たまにぐずります。仕事復帰があるので母乳だけにはできません。混合でやって行きたいのですが、体重のことはあまり気にしない方がいいのでしょうか??
返事:Re:体重について 名前:院長 01月02日18時38分(火)
まあミルクが多いのでしょうが、仕事復帰があるとしても1ヶ月はたっぷりあげたらいいのでミルクを減らして、母乳だけにするかそのままで行けばいいのではないですか。体重は気にしなくてもいいでしょう。
返事:Re:体重について 名前:はっち 01月02日23時13分(火)
お返事ありがとうございます。母乳は搾乳した時量は両乳で10を搾るのがやっとです・・母乳の後60足し出ますが、一時間もしないうちに泣き要求します。一時間から二時間おきにこのサイクルなのでとても心配です。しかも夜は5.6時間寝てしまいます。ミルク缶に一日の摂取量が560グラムと書いてあり、大体そのくらい飲んでいます。ということは、母乳は大して出でないことに・・・もともと体質的なものもあるのでしょうか??私の母はまったくお乳は出なかったといってます。とても心配です。
返事:Re:体重について 名前:院長 01月03日23時33分(水)
ほとんど母乳は出ていないようですね。それならミルクを順次増やせばいいでしょう。1ヶ月で1キログラムくらい増えて普通ですから、今くらいでもいいしミルク80,100でもいいでしょう。

赤ちゃんの鼻水 名前:あかり 01月01日19時52分(月)
宗田先生こんばんは、お世話になります。
11月18日に女の子を出産しました、生後44日になります。
生後まもなく鼻風邪を引いたりして、しょっちゅう鼻がズビズビ言ってます。
どうしても苦しそうなときに1日に数回ほど市販の鼻水吸い取り器で取ってあげるのですが、
鼻水に時々血が混ざっていることがあります。
このようなときは鼻水吸い取り器を使っても赤ちゃんに悪い影響はないのでしょうか?
鼻水がズビズビ言っているときは苦しいのか眠そうにしていてもなかなか寝てくれません。
吸ってあげた後はスッキリするのかすぐに寝てくれることが多いです。
返事:Re:赤ちゃんの鼻水 名前:院長 01月02日18時34分(火)
時々血が混ざっているのは刺激で起こっているのでしょうが、赤ちゃんに悪い影響はないでしょう。
吸ってあげた方がスッキリしていいでしょうが、あまりつづくなら小児科でみてもらいましょう。

激しい胎動 名前:あや 12月30日22時53分(土)
現在2人目妊娠中で、29wです。
1人目を2年半前に帝王切開で出産しました。
最近胎動がかなり激しく、赤ちゃんが動く度につるような痛み、えぐられるような痛みがあるんです。
これは、子宮の壁が薄くなっているからなのでしょうか?赤ちゃんの大きさは週数相当で大きいわけではありません。でもお腹の大きさは1人目より大きいです。
元気なのは嬉しいのですが、帝王切開の予定日が2月28日で、それまで子宮がもつのか心配です。
大丈夫でしょうか?
返事:Re:激しい胎動 名前:院長 01月02日18時32分(火)
帝王切開したからといって、子宮の壁がすべて薄いわけではなく切開したところだけの問題です。胎動は今くらいがスペースがあるから活発なのでしょう。特には心配はないでしょう。まあ早めの帝王切開は相談して決めたらいいでしょう。

横腹の痛み 名前:みー 12月28日10時07分(木)
宗田先生おはようございます。初めてメールをさせていただきます。先日、妊娠検査薬で陽性反応が出たのですが、時々右横腹が痛みます。激しい痛みというわけではないのですが、子宮外妊娠ではないかと不安です。お忙しいところ申し訳ありませんが、ご意見お願い致します。
返事:Re:横腹の痛み 名前:院長 12月30日16時22分(土)
妊娠するとたいていはお腹が痛くなります。ただ今が何週くらいですか?妊娠した日から4週間で妊娠6週です。子宮外妊娠でお腹が痛むのは妊娠7週くらいから先でしょう。軽い痛みならあまり心配はいりませんが、早めに一度受診したらいいでしょう。

不安で・・・。 名前:名無し 12月22日23時18分(金)
宗田先生こんばんは。
水曜日に検診に伺った30週の者です。ちょっと気になる事があってたまたま内診をして頂いた際、子宮口が柔らかくなってるとの事でした。
再度張り止めを一日三回、あと三週間は産まない様に・・。
掃除はやめてね。とお話を頂いたのですが、
何をどの程度気をつけたらよいのか?だんだん不安になってしまってます。
車がないと不便な場所に住んでいるので、どうしても乗らなきゃいけませんし、家事等も・・・。
外出は避け、自宅安静にしていないと厳しい程の状況なのでしょうか?
やはり張り止めの副作用で、気持ち悪くなったり、動悸がするのですね。このまま薬を服用し、無理のない様に生活していれば大丈夫でしょうか?
ただただ不安でメールさせて頂きました。宜しくお願い致します。
返事:Re:不安で・・・。 名前:院長 12月28日01時20分(木)
この週数までいっていますから出血がなければ薬を飲んでいたら車に乗るのも家事も大丈夫でしょう。丁寧にやってくれるなら、何でもできます。
張り止めの副作用で、気持ち悪くなることはないでしょう。動悸はあるかもしれませんが普通はなれてしまいなくなります。このまま薬を服用し、無理のない様に生活していれば大丈夫です。
返事:Re:不安で・・・。 名前:名無し 12月29日20時35分(金)
宗田先生、お返事ありがとうございました。
お伺いして良かったです。これで安心して年末年始が過ごせます。
まずは、34週まで特に無理をしない様に頑張ります。
今後とも宜しくお願いします。

頭が大きい 名前:SALI 12月21日21時43分(木)
36週の妊婦です。中期くらいから頭が大きいといわれ続けてきました。36週現在で10.5センチくらいみたいです。41週くらいの大きさでしょうか。時に異常はみあたらないみたいですが、普通分娩で問題ないのでは?とも言われております。5、6週間大きな頭のようですが、本当に問題ないのでしょうか?骨盤のレントゲンもとらないようですが、いいのでしょうか?
返事:Re:頭が大きい 名前:院長 12月28日03時18分(木)
測り方にもよりますからね。レントゲンは38週以降にあまり下がらないなら撮るでしょう。あなたがどのくらいの身長かで決まりますね。大きいなら心配はないでしょう。

点鼻薬 名前:みゆ 12月21日17時53分(木)
初めまして。
現在、妊娠20週後半ですが、鼻づまりがひどいので、市販の『新ルル点鼻薬』を20週に入ってから、規定の量を守って使っています。成分は塩酸ナファゾリン、マレイン酸クロルフェニラミン、塩酸リドカイン、演歌ベンゼントニウム(添加物:等張化剤・パラベン・pH調節剤)とあります。今更ながらですが、不安になってきました。胎児に影響はないでしょうか?また、今後も使用しても問題無いでしょうか?
返事:Re:点鼻薬 名前:院長 12月28日03時16分(木)
胎児には影響はないでしょう。また、今後も使用しても問題無いでしょう。

坐骨神経痛? 名前:うさぎ 12月26日17時50分(火)
宗田先生こんばんは。今、妊娠8週目なのですが、最近尾骨あたりに痛みを感じます。くしゃみや咳、立ち上がる時など痛みがあります。これから先、出産まで大丈夫なのでしょうか?
また、何か鍼灸などで見てもらった方がいいのでしょうか?
返事:Re:坐骨神経痛? 名前:院長 12月28日03時15分(木)
そういうこともありますがたいていはそのうち治るものです。針灸などよりも主治医にまずは相談してくださいね。

血液検査 名前:美夕 12月19日12時26分(火)
こんにちは。
14週と4日の検診で、血中アルファ・フェトプロテインの血液検査をかかりつけの産婦人科でしました。
「数値が3.8と低いので、ダウン症の可能性があります。羊水検査を大学病院で出来ますが、希望されるなら紹介状をかきますよ。1泊入院と費用が10万くらいかかるので、ご主人と相談を・・。」と言われました。
私は35歳で3人目を妊娠しています。
この血液検査はかかりつけの産婦人科では必須検査になっていたので
、検査を希望していたわけではありませんでしたが、勧められるまま受けてしまいました。
14週で3.8という数値は低すぎるのでしょうか?
今16週に入っていますが、羊水検査ではなく、血液検査の再検査をしてもらった方がよいのでしょうか?
羊水検査は危険なのでしょうか?
長くなってすみません。
お返事、よろしくお願い致します。
返事:Re:血液検査 名前:院長 12月28日03時11分(木)
数値が低いのに、ダウン症の可能性があるというのはなぜでしょう。低ければ問題はないでしょう。羊水検査は、特に必要には思えません。ただ実施はさほど危険なものではありません。14週で3.8という数値は正常よりも少し高いかな。血液検査は何回しても決め手にはなりませんから意味はないでしょう。

教えてください 名前:キューピー 12月24日09時07分(日)
宗田先生こんにちは。ちょっと教えてください。
現在妊娠5週と6日ですが、ここ2・3日、薄い茶色いおりものが出ます。出血はしていません。大丈夫でしょうか?もしかして、流産してしまったのでは・・・と不安で夜も眠れません。
お忙しいところすみませんがよろしくお願いします。
返事:Re:教えてください 名前:院長 12月28日01時16分(木)
この時期はよく茶色いおりものが出ます。エコーでもうすぐ心拍を確認するでしょうから、あまり心配はないと思います。流産したら生理よりも大量の出血があります。

呼吸音 名前:じんママ 12月17日18時03分(日)
現在妊娠20週なのですが、気になる症状があります。
数週間前に喘鳴と咳がひどく『気管支炎』とのことで産婦人科にて数日間《大塚生食注100》という点滴を受けたり投薬によって症状は改善されたのですが、現在、咳は全く出ないに等しいし日中は何ともないのですが、就寝の際、体を横にすると呼吸時(特に吐く時)に気管に何か障害物があるのでしょうか、笛のような音やプツプツと言った水泡音が気管?から発生します。かと言って眠れないわけでもないのですが、何か悪い病気でしょうか?このまま放っておいて妊娠継続や出産には影響は出ないでしょうか?何科を受診したら良いのでしょうか?※妊娠前から現在も、鼻炎を患っており、点鼻薬でしのいでいます。普段から鼻水や痰は結構あります。これも影響しているのでしょうか?長々とすみません。
返事:Re:呼吸音 名前:院長 12月17日23時21分(日)
良くなっているようですし、妊娠継続や出産には影響はないです。ただ今の症状が続くなら呼吸器や内科で診察を受けておくといいでしょう。鼻炎を患っており、点鼻薬でしのいでいることは、問題ないでしょう。

赤ちゃんの大きさ 名前:アスカ 12月09日08時12分(土)
気になることがあるので質問させてください。
よろしくお願いします。
今週12月6日に7ヶ月健診を受けました(24w1d)
その時BPD 5.88cm
   APTD 5.95cm
TTD  6.96cm
A×T 41.38cm2
FL  4.12cm
  EFW  801g
でした。
お腹周りだけ予定日より1ヶ月くらい大きいのですか
なにか問題はあるのでしょうか?
写真を見返して気になっています。
回答頂けたらと思います。
あとおりもの検査をしたところB郡溶連菌が見つかりました。
赤ちゃんにはどんな影響があるのでしょうか?
どんな治療法があるかしりたいです。
よろしくお願いします。
返事:Re:赤ちゃんの大きさ 名前:院長 12月14日15時37分(木)
おなかの周りは一番誤差が出ます。ですから何も心配は要りません。そのくらい大きく出ることはよくあります。B郡溶連菌はよくいる菌で今は赤ちゃんには影響がありませんが、お産後にこれにかかることがあります。ですからお産が近づいたら治療します。
返事:Re:赤ちゃんの大きさ 名前:アスカ 12月14日17時09分(木)
お返事ありがとうございます。
誤差もあるとしり安心しました。
B郡溶連菌なのですが今週1回洗浄(?)
白い薬を入れています。
その薬はなんですか?と聞いても「大丈夫だから」と言われ
あまり詳しい治療を教えてくれません。
ちょっと不安です。
今行っている治療はどのような意味があるのでしょうか?
先生のところではどのような治療をするのでしょうか?
返事:Re:赤ちゃんの大きさ 名前:院長 12月14日23時52分(木)
それは多分抗生物質の膣錠でしょう。7ヶ月なら治療してもしなくてもいいでしょうし、まあ薬を入れる機会があれば入れてもらえばいいでしょう。

もしかして?! 名前:キティ 12月13日16時49分(水)
宗田先生こんにちは。昨年、宗田先生の病院で無事に娘を出産し、先月で1歳になりました。その節は先生をはじめ、看護師さんには優しくしていただき、ありがとうございました!
ちょっと教えてください。先月14日に7日間生理がありました。26・28日と愛し合いました。生理周期は27.8日ですが、今月はまだ生理がきません。市販の検査薬で調べたところ、薄いですが、陽性反応がでました。少し下腹部がチクチクと痛みます。基礎体温も高いです。『妊娠』の可能性はありますでしょ
うか?夫も私も第2子を希望しているので、もしも授かっていれば、何よりも嬉しいです。
もし、先生の病院に受診しに行く場合はいつ頃がいいのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんが、お願いします。
返事:Re:もしかして?! 名前:院長 12月14日15時45分(木)
キティさんこんにちは。妊娠のようですね。今妊娠4週くらいのようですから後1週間くらいしたら子宮のなかに胎嚢を見ることができるでしょう。ですから後1週間待ちましょう。受診はその頃きてくださいね。少し下腹部がチクチクと痛むのは正常でもよくあります。

胎盤が低い場合 名前:みさき 12月07日22時36分(木)
先生、こんにちは。以前にも質問させていただいた者です。
16週にて胎盤が子宮口を覆っていると言われ安静にしていましたが
20週の検診で子宮口からは外れた、多分大丈夫でしょうとの診断を受けました。
こういう場合まだ低置胎盤というのでしょうか。
主治医は特別そのようなことは言っていなかったのですが、
お腹の張りに気をつけてということだけでした。
今後出血の可能性など考えられますか?
やはり安静気味に過ごさなければいけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
返事:Re:胎盤が低い場合 名前:院長 12月09日01時34分(土)
> 20週の検診で子宮口からは外れた、多分大丈夫でしょうとの診断を受けました。
こういう場合は、特に低置胎盤ではないと思います。張りに注意して行けばいいでしょう。誰でも出血の可能性はあります。大事にしましょう。
返事:Re:胎盤が低い場合 名前:みさき 12月09日09時49分(土)
お忙しい中ご回答ありがとうございました。
引き続き張りに注意しながら過ごしたいと思います。
先生の相談室でいつも心配事から解放されます。
どうもありがとうございました!

胎嚢に白いものが写る 名前:のこ 12月05日14時05分(火)
先生不安なのでお教えください。 現在妊娠6週と6日ですが、
エコー写真で胎嚢に白い影のようなものが映ります。
現在通院している先生も原因が判らないので大きい病院へ行き検査してもらうように言われ、紹介状も書いてもらいました。
赤ちゃんと心拍は確認できるとの事ですが、先生曰く、「ここまで大きい影は見たこと無い」と言われとても不安です。    来週大きな病院へといわれたのですが、不安なので明日行ってみようと思います。  情報が少なく回答しようがないかとも思いますが、白いモヤモヤした影というのはどのような可能性が考えられるでしょうか? 出血かなにかでしょうか?
先週のエコーと今日のエコーと比較すると白い影も大きくなっていました。   
返事:Re:胎嚢に白いものが写る 名前:院長 12月06日01時03分(水)
白いもやもやしたものは、将来は胎盤などがそういうように見えますが、今の時期はなんでしょうね。ただ胎児とは離れているなら直接は関係ないかもしれません。しばしは様子見ることになるでしょう。
返事:Re:胎嚢に白いものが写る 名前:のこ 12月06日09時22分(水)
お返事ありがとうございます。
白い影は胎児を包むように見えるんです。
袋があって、その中に白いモヤモヤが丸くなっていて、更にその中に胎児がいるんです。  今見てもらってるのは不妊センターの先生ですが、その先生もこういうのは見たことが無いといわれてしまいました。 胎児に異常があるか心配です。
返事:Re:胎嚢に白いものが写る 12月09日01時37分(土)
胎児のなかでなく囲んでいるなら問題はないでしょう。

子宮の腫れ 名前:アクア 12月07日13時30分(木)
私ではないのですが、34歳の義理の姉が初めての妊娠で、子宮が腫れていると診断されたそうです。離れて暮らしているので、詳しくはわかりませんが、今5ヶ月前後だと思います。大丈夫なのでしょうか?すごく心配で、私にも何か出来ないかと思い、今話題のアサイージュースを送ってあげたいと思っています。アサイーは、鉄分・カルシウム・食物繊維・ポリフェノールなどが、他の物よりも何倍もあるとのことで、ちょっとでも体調が良くなればと思うのですが、逆に妊婦さんには刺激が強すぎると言う事はありますか?そして、他に周りが何かしてあげられることは無いのでしょうか?教えてください。お願いいたします。
返事:Re:子宮の腫れ 名前:院長 12月09日01時31分(土)
子宮が腫れているとは、筋腫かな。何も問題はないでしょうし。他の方がやれることはないでしょう。アサイーもかまわないでしょう。

無題 名前:名無し 12月08日23時36分(金)
妊娠中に性交し中出ししてしまったらお腹の赤ちゃんに影響はありますか?中出ししていいものですか?
返事:Re:無題 名前:院長 12月09日01時28分(土)
妊娠中に性交し中出ししてしまってもなにもお腹の赤ちゃんに影響はありません。中出ししていいもですよ。

続・膀胱炎 名前:ミッキー 12月01日16時06分(金)
不妊相談室にて相談していた者ですが、抗生物質を4日程飲みましたがよくならず、下痢と足に痛みを感じてきたので副作用かと思い薬を1日残して中止してよいか主治医に聞いたところ、検査結果が出ていて膀胱炎ではないと言われ子宮の圧迫の頻尿と言われました。診察時にそうも言われましたが、尿も少し濁っているから抗生物質を出されたのにこういうこともあるのですか?妊娠しているので、薬は極力飲みたくはなかったのに驚いています。赤ちゃんには影響はないのかと悩んでしまいます・・・。 現在14週なのですが、産院を変えることは大丈夫ですか? また、一人目の時に早産で胎盤が小さかったと言われ次もその可能性があるとも言われています。37歳なのですが、先生の所では羊水検査は行っているのですか?
返事:Re:続・膀胱炎 名前:院長 12月04日12時32分(月)
尿が少し濁っているから抗生物質を出すことはあります。お腹の赤ちゃんにはまったく影響はありません。産院を変えることいつでも大丈夫ですが、あわてることもないでしょう。胎盤が小さかったというのはまあ次も可能性があるかもですが、無いこともあります。あまり気にしないでいいでしょう。羊水検査はできますがあまり37歳ぐらいではしていません。

無題 名前:名無し 12月01日16時56分(金)
お返事ありがとうございました。マイコプラズマで相談した者ですが次の検診が22日なのでまだまだなのですが検査してもらうのが遅すぎでもし感染していてお腹の子供に影響はありますか?
Re:無題 名前:院長 12月04日12時29分(月)
お腹の赤ちゃんには影響はありません。ですからとくに心配は要りません。

お腹の張り 名前:ゆう 11月27日01時16分(月)
先生こんにちは。教えて下さい。
今私は妊娠22週なのですが、ここ2〜3日よくお腹が張ります。お腹が張ることはこれまでにもありましたが、以前と違うのは腰痛を伴う事です。
お腹が張り出すと左の腰・・・と言うかウエスト左り後ろの辺り。痛み出すと立っているのも辛くて座ったり横になって、深呼吸をしていると5分位で腰痛とお腹の張りはとりあえず治まります。
お腹の張りとこの部分の痛みはどんな関係があるのでしょうか?痛むのは左側だけなのですが、子宮とつながっているのかな?
又、これは放っておいても大丈夫な張りなのでしょうか?
すみません、お返事下さい。
Re:お腹の張り 名前:院長 12月01日14時26分(金)
大きくなったからということもありますが、一応主治医にみてもrたったほうがいいでしょう。便秘はしてませんか?
Re:お腹の張り 12月01日16時22分(金)
返信ありがとうございます。
便秘・・・してます。。。食事と運動には気を付けているのですが、現在は2〜3日に1回といった状態で
、3日たって出ない場合は主治医に出されたアローゼンを飲んで出しています。
その後腰が痛くなる程のお腹の張りはあまりなく、来週検診日なので主治医の先生に相談してみます、どうもありがとうございました。

1 / 2 / 3 / 4