妊娠・出産の相談室
今までに「妊娠・出産の相談室」の掲示板に書き込まれた質問です。 [ 3 / 4 ]
1 / 2 / 3 / 4

質問です 名前:ひでみ 11月25日22時46分(土)
卒乳をしました。
卒乳の後、おっぱいのケアはどのようにしたらいいですか?
3日たちましたが一日1回少し絞っているだけです
他の人に聞くと何もしなくていいと、いわれたのですが
返事:Re:質問です 名前:院長 11月26日19時02分(日)
どの時期で卒乳かで違いますが、やめても張らないならそれでいいでしょう。張るなら、冷やさないと乳腺炎になってしまいます。絞る冷やすそれで次第に出なくなればいいでしょう。
返事:Re:質問です 名前:ひでみ 11月26日22時35分(日)
お返事ありがとうございます
1才で卒乳しました。3日間は張りと痛みも強くて、冷やして、少し絞っていました。4日目で張り、痛みのピークは越えた感じです。おっぱい全体が硬いのは残っていますが・・・アドバイス通り冷やして少し絞ってを やってみたいと思います。痛みやしこりなどが残ったり心配があれば診察していただくことはできますか?しつこいようですみません
返事:Re:質問です 名前:院長 12月01日14時15分(金)
そうですね。しこりがあれば受診したらいいですね。

無題 名前:名無し 11月27日12時22分(月)
お返事ありがとうございます。マイコプラズマとはなんですか?担当医には咳と痰がでてるとは言ってありますが風邪だろうと言われました。マイコプラズマの検査してもらった方がいいですか?
返事:Re:無題 名前:院長 12月01日14時14分(金)
よく咳が治らない風邪の原因になったりします。調べてもらってもいいでしょう。

帝王切開について 名前:みい 11月27日23時00分(月)
3年前に第1子を帝王切開で出産しました。
HPの帝王切開についてのところを拝見しましたが、
「抜糸が早く、その後テーピング」とありましたが、
私は肌が弱く、すぐかぶれてしまい、前回の帝王切開(他院)の時も、
抜糸するまでに傷口に貼っていた防水テープ?でかぶれて、
かゆくてつらい思いをしたのですが、
そのような場合は、抜糸を早くして、テーピングという方法は出来るのでしょうか?
また、ケロイド予防シートというのも大変気になるのですが、
普通の絆創膏でも、かぶれてしまうような場合は使えませんか?
返事:Re:帝王切開について 名前:院長 12月01日14時12分(金)
傷口に貼っていた防水テープは大きいものだと思います。抜糸を早くして、テーピングという方法は可能です。ケロイド予防シートはヌーブラのようなシリコンをはっておきますがこれは案外かぶれません。どちらも使えます。

授乳中のインフルエンザ 名前:ポコ 11月27日19時09分(月)
産後1ヶ月授乳中ですが予防接種は受けられますか?
よろしくお願いします。
返事:Re:授乳中のインフルエンザ 名前:院長 12月01日14時07分(金)
予防接種は受けられます。

お腹の張り 名前:初ママ 11月29日20時37分(水)
昨日の夜から、お腹が固くなり、痛くて目が覚めました。でも仕事を休めなかったので、我慢して仕事に行ってきました。今でも張ったように固くなっています。胎動を感じるので安心していましたが、病院に行った方がいいでしょうか?
返事:Re:お腹の張り 名前:院長 12月01日14時07分(金)
何週かわかりませんが、痛みがあるなら受診した方がいいでしょう。

疑問です。 名前:バンビ 11月24日17時03分(金)
くだらない質問かと思いますが調べてみてもわからず、ここに書き込む質問ではないかとも思い大変申し訳ないのですがご返答いただければと思います。
口の中で射精した後に口の中をゆすぎ、飲み物を飲んだりしたらそれで精子は口の中で生きてはいられませんか?歯磨きをしたらどうでしょうか?
また上記の後に性行為をした場合、口の中に精子が残っていて口から性器というように、それによって妊娠するということはありえることなのでしょうか?
お手数をお掛けいたしますがよろしくお願い致します。
返事:Re:疑問です。 名前:院長 11月24日19時19分(金)
> 口の中で射精した後に口の中をゆすぎ、飲み物を飲んだりしたらそれで精子は口の中で生きてはいられませんか?歯磨きをしたらどうでしょうか?
生きられませんし、まったく、よい条件でも精子は妊娠させる能力がなくなります。> また上記の後に性行為をした場合、口の中に精子が残っていて口から性器というように、それによって妊娠するということはありえることなのでしょうか?
ありえません。
返事:Re:疑問です。 名前:バンビ 11月25日00時55分(土)
早速のお返事ありがとうございました。
度々で大変申し訳ありませんが、歯磨きをしなくても口をゆすいだり、飲み物を飲んだだけでも精子は口の中で生きてられないということでよいのでしょうか?
しつこいようで申し訳ありません。
返事:Re:疑問です。 名前:院長 11月26日19時00分(日)
精子は生き物ではありませんから、よほどの培養液の中でなければすぐに動かなくなります。ですから口の中の精子には妊娠させる能力はありませんし、そういう意味では生きていないということと同じです。
返事:Re:疑問です。 11月27日15時39分(月)
どうも有難うございました。
大変参考になりました。

質問です 名前:名無し 11月24日22時32分(金)
今月の18日排卵日で妊娠を望んでるので夫婦行為をしました
今月末に健康診断があり胸のレントゲンをとらなければいけないんですが妊娠してるかどうかわかりませんがもししてるとしたらレントゲンはとらないほうがいいのでしょうか?
返事:Re:質問です 名前:院長 11月26日18時57分(日)
胸のレントゲンはいつとっても影響はありませんが心配ならおなかを防御してもらえばいいでしょう。

無題 名前:名無し 11月26日17時46分(日)
妊娠五ヵ月に入るんですが一ヵ月前から咳と痰がでていて夜と朝になるとその咳と一緒に吐いてしまいます。なかなか治りそうにないのですが咳ばかりしていてお腹の子供に影響はないですか?風邪の菌で子供に影響はないですか?
返事:Re:無題 名前:院長 11月26日18時55分(日)
それはつらいですね。早く原因を調べてマイコプラズマでなければいいですね。咳止めをもらい治療をしましょう。おなかの子供には影響はないですが破水でもしたら困ります。

質問 名前:名 11月25日17時39分(土)
妊娠を望んでるのですが排卵日後、低温期が続いてます ということは今回は妊娠の可能性はないということでしょうか?
返事:Re:質問  名前:院長 11月26日18時48分(日)
まだ低温期なら、まだ排卵していないということではないですか?

予防接種 名前:みどり 09月27日18時09分(水)
こんにちは。生後5ヶ月の女の子を持つ母です。
自分が風邪をひいてしまい、薬を飲んでいます。完全母乳です。
2日後に子供が3種混合のワクチンを接種予定ですが、自分の風邪が治っていなければ、接種しないほうがいいでしょうか?
よろしくご指導お願いいたします。
返事:Re:予防接種 名前:院長 09月28日01時48分(木)
あなたが風邪でも、母乳でもお子さんの予防接種とは関係ないでしょう。受けたほうがいいと思います。
返事:Re:予防接種 名前:みどり 09月28日12時32分(木)
どうも有難うございました。
明日受けに行きます。

肩こり 名前:名無し 09月25日16時49分(月)
いつも貴院でお世話になっております。
先生、実は妊娠前から肩こり持ちで、今も肩が凝って凝ってしょうがないんです。
シップや、ぬるタイプの鎮痛剤は妊娠中でも問題はないのでしょうか??
物によって妊婦は使用禁止の様な事が書いてあったので、気になり先生にご質問させて頂きました。
お忙しい中すみませんが、宜しくお願い致します。
返事:Re:肩こり 名前:院長 09月27日13時25分(水)
今はインドメタシンなどのはいっているものは妊娠中は使わない方がいいでしょう。普通の市販のシップ薬ならたいていは大丈夫でしょう。

排卵誘発剤 名前:ねね 09月27日10時02分(水)
2周期前に不正出血があり病院に行くと無排卵月経だったことが判明しました。
しかし、次が育っておりもうすぐ排卵する、と言われ、排卵検査薬を使いながら夫婦生活をしましたが、今回はダメでした。検査薬によるときちんと排卵したようです。基礎体温を見ても低温・高温とキレイにわかれているので。
病院に行った際、すぐにでも子供がほしいことを告げると「クロミッド」を処方されました。いま月経3日目ですが、5日目から飲まなければなりません。
ここで不安なことがあるのですが、
この前はたまたま排卵が上手くいかなかっただけで、
今回もきちんと排卵するかもしれません。それなのに「クロミッド」を飲んでも大丈夫なのでしょうか?
返事:Re:排卵誘発剤 名前:院長 09月27日13時22分(水)
>それなのに「クロミッド」を飲んでも大丈夫なのでしょうか?
大丈夫です。飲んだらそれだけ確実に排卵します。

帝王切開の入院について。 名前:まち 09月25日20時32分(月)
こんばんは。帝王切開について質問です。
手術前日からの入院は、やはり当日の朝行くより入院費は高くなるのでしょうか?お忙しい所すみません。宜しくお願いします。
返事:Re:帝王切開の入院について。  名前:院長 09月27日07時19分(水)
入院費は1日長くなるので2100円くらい高くなるかもです。食事代などですね。保険にはいっていたらかえって得するかもです。

おなかの張り 名前:あい 09月26日22時26分(火)
いつもお世話になっております
気になることがあるのでメールさせて頂きました
現在は24weekです 
22日に不正出血のため 診察に行き張り止めを処方されました
薬はなんだか 動悸がするので寝る前1度しか飲んでません
そのせいか 診察に行った日から おなかの張りが1日に15回以上あります 横になると治まりますが 動くとまたすぐ張ります
出血は治まりましたが たまに茶色のおりものが出ます
おなかの痛みですが 下腹部がチクチクします 時折ズキッと激痛が走ったりします それから肛門のほうがおされる感じがします
胎動は元気に動いております!!
まだこの間そちらに行ったばかりですが
また診て貰った方がよろしいですか?薬は1日1回でも大丈夫でしょうか?
返事:Re:おなかの張り 名前:院長 09月27日07時15分(水)
お腹が張るのをとるのがあの薬です。動悸はするとしても飲んで慣れないと危険です。できれば3回飲んでくださいね。あまり変わらないなら早めに受診してくださいね。

うんちについて 名前:さる 09月24日00時11分(日)
お忙しいところすみません。よろしくお願いします。
現在5ヶ月半の子が居ります。
母乳で育てていますが、2ヶ月半くらいからウンチに、線のようだったり、点のようだったりの血が出てます。
病院で診てもらいましたが、体重も順調に増えているので様子を見てと言われましたが、現在まで続いていて心配してます。
現在も、体重は標準で機嫌も悪くありません。ウンチは1日1〜3回位で、まだ新生児のような黄色い下痢のようなウンチです。
すみません。アドバイスをよろしくお願いします。
返事:Re:うんちについて 名前:院長 09月25日00時45分(月)
まだ新生児のような黄色い下痢のようなウンチでもそれはいいと思います。母乳の子です。また少量の出血もアレルギーなどでもなるようですから様子を見ていていいと思います。
返事:Re:うんちについて 名前:さる 09月25日10時28分(月)
お忙しいところありがとうございました。
落ち着いて様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました!!

胎芽が見えない、妊娠週数は正確? 名前:みさき 09月21日18時38分(木)
初めまして
先週の木曜日に妊娠検査薬をやった所陽性反応が出ました
生理は順調だと思います8月は3日頃〜6日間有りました
昨夜少量の出血が有った(薄い茶褐色の物)ので病院に行ってきたら
子宮内に1・5cmの胎嚢が確認出来ました
ですが胎芽は見えませんでした
このサイズの胎嚢で胎芽が見えないのは心配無いのでしょうか?
4w6dと超音波写真には書いて有りますが
4wで1・5cmて大きく無いですか?
先生には排卵日がずれていた可能性が高いと言われたのですが
今も微量の出血が続いてるので心配です↓
まだ胎芽は見えなくても心配はいりませんか?
返事:Re:胎芽が見えない、妊娠週数は正確? 名前:みさき 09月23日15時56分(土)
コメントして頂け無いのでしょうか?
不安で眠れなくて毎日頭から離れません
昨日は赤い出血が有ったので病院に行ったら
胎芽がまだ見えないから『流産』しているかもしれないと言われ
おかしくなりそうです
返事:Re:胎芽が見えない、妊娠週数は正確?  名前:院長 09月25日00時43分(月)
胎嚢の大きさが1.5センチでこれなら4週と6日という大きさだったのでしょう。胎児心拍が見えるのは6週ですからもう1週間待てばいいでしょう。排卵が遅れたらそういうことがあります。出血は心配することはありません。正常でも出ます。

ポリープについて 名前:アスカ 09月24日10時43分(日)
先生こんにちは。
今13w5dになる4ヶ月目です。
ときどき出血があったため病院に行くとポリープから出ていると言われました。
ポリープは親指の頭くらい。
いろいろネットで調べるとポリープによって流産したとか、切除したあと細菌感染で死産したなど書いてありました。
ようやく不妊治療をして授かった赤ちゃん。
切除したほうがいいか悩んでいます・・・。
お答えいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。
返事:Re:ポリープについて 名前:院長 09月25日00時37分(月)
そんな悩む問題ではありません。ポリープは取っても流産しませんし、細菌感染とも関係ないです。ただ取った直後出血が多くなることもあるのである程度落ち着いてからとったらいいでしょう。

看護師さんと助産師さん 名前:ピット 09月23日10時53分(土)
こんにちは。以前横浜の病院で看護師の助産師行為が問題となりましたが、患者側から見て看護師さんと助産師さんの区別が付きません。
何か見分ける違いってあるのですか?
宗田さんでエコーを診て下さる方は助産師さんですか?
ちょっと気になったのでよろしくお願いします。
返事:Re:看護師さんと助産師さん  名前:院長 09月23日11時57分(土)
エコーは普通は臨床検査技師の仕事です。看護師や助産師もできます。当院では臨床検査技師がおこなうことが多いです。
横浜の件では、少しおかしい報道がされています。神奈川の医会の見解を参考にしてください。
http://www.kaog.jp/
返事:Re:看護師さんと助産師さん 名前:ピット 09月24日10時06分(日)
早速のお返事ありがとうございます。
エコー診察の件も納得しました。
間も無く出産です。宗田さんでは安心して出産が出来るので有難いです。また、お世話のなりますが宜しくお願いします♪

茶色のおりもの 名前:まぁ 05月28日18時23分(日)
現在妊娠5週2日です。昨日から少量の茶色のおりものが織物シートにつくのですが,大丈夫でしょうか?生理痛のような鈍い下腹痛と腰痛で,今日は1日休んでました。明日にでも病院に行った方がよいのでしょうか?
返事:Re:茶色のおりもの 名前:院長 05月31日17時52分(水)
妊娠初期はおりものが茶色、いたみが生理痛のようなのは普通にありますから、まだその時期なら普通の生活をしていたらいいでしょう。受診してもまだ胎児が見えない時期ですから何もできないことが多く、かえって安静にしないことになります。まあ休む必要もないかもしれませんが。

無題 名前:むむ 09月20日15時12分(水)
はじめまして、こんにちは。只今、妊娠13〜14週の境目くらいです。
私は今、自宅から車で5分程の病院の産婦人科に通っているのですが、主人に産後の為に里帰り出産を進められました。実家の両親も里帰りには歓迎してくれますが、実家まで車で9時間程かかるのです。しかも、里帰り先にいくと町には産院が一件もないので隣の市まで車で一時間程かけていかなければいけません。実家まで帰るのと、産後に赤ちゃんと一緒での長時間の移動を考えると不安でなのですが、実家の母にも主人にも心配しすぎだといわれます。9時間の移動距離は心配する必要はないのでしょうか?
 
 それと私は子供のころに原因不明の脳出血をおこしたことがあったので、初診時に、「ほぼ帝王切開だとおもっていてください」とお医者様にいわれました。念のため、次の検診後に脳外科でMRIをとるように進められているのでそれもふまえて里帰りするのかどうか決めなければいけないとおもってます。
 あと5日前にお風呂上りにすべってころんでしまいました、右腰をうって、右のじん帯部分が少し痛み右のお尻にひどい内出血ができましたが、出血があったり子宮部分に痛みなどなかったので病院にはいきませんでしたが、病院にいったほうがよかったでしょうか?
お忙しいところながながとまとまりのない文章で申し訳ありません。もしよろしければご回答お願いします。
返事:Re:無題  名前:院長 09月21日07時01分(木)
里帰りというのは今は親孝行でやるものですね。昔はお産後に水を使えないために、お風呂、洗濯、炊事のために実家に帰るか、親が出てくるか人手が必要だったのです。ですが、今はそれはまったくの迷信で、水は使えますし、親の援助は要らないので、実家に帰る理由は、親孝行中心でしょう。そうすると実は父親になる夫が、大切な時期にまったく育児の手助けにならなくなります。このほうが本当は大変なマイナスです。家の両親は里帰りには歓迎してくれるでしょう。私はできるだけ夫と離れないでお産をすることが、今後の育児にも大切だと思います。かなり田舎でふべんな状況なら今はお産はできるだけ大都市やいろいろな大きい病院が近くにある環境が安全です。赤ちゃんと一緒での長時間の移動はできないことではないですが、夫と3ヶ月くらいは離れるので、あまりいいこととは思えません。同じ9時間の移動をするなら、お産後2ヶ月くらいに実家に帰る方がいいと思います。お産は夫の下でした方が、ずっといいと思いますが、。。
 
「ほぼ帝王切開だとおもっていてください」ならなおさらです。
打撲は大丈夫でしょうが、受診はした方がよかったかな。
返事:Re:無題 名前:むむ 09月22日00時10分(金)
先生。ご回答有難うございました。里帰りは不安だというと、「あなたのためをおもっていってるのに」とまるで私が駄々っ子であるかのような感じにいわれていたので、先生のお言葉でとても安心できました。たとえ里帰りしないで家にいても、「育児には協力できる自信ない(仕事がいそがしいから)」ともいわれましたが、すこしでも安全な出産を迎えられるように、里帰りしないで産む方向で考えていきたいと思います。
親孝行に里帰りできないのは心苦しいですが。。予定日が3月なので雪がとけて走りやすくなったころに、先生のおっしゃる通り、産まれた後に里帰りできたらいいなとおもってます。
それとやはりころんだ後は病院いくべきだったんですね;
今からでもいってみたほうが良いですか?いまさらでしょうか^^;以後、本当に本当に気をつけるようにします。お忙しいところありがとうございました
返事:Re:無題  名前:院長 09月23日00時39分(土)
夫には育児の協力を求めてはいけません。赤ちゃんの存在そのものが夫に育児の楽しさを教えます。ですから心配は要りません。
仕事が忙しいという夫にはどうぞいつまでも会社で仕事をしていてくださいねといっておきましょう。赤ちゃんが生まれると、しかもそばにいると、今までと違う夫の姿が見られます。楽しみに。男は生まない代わりに初期に赤ちゃんと接触すると大変化します。接触しないと変わりません。
親孝行は孫の姿を見せたら十分できます。
今から受診する必要はないでしょう。
返事:Re:無題 名前:むむ 09月23日19時47分(土)
先生。お忙しい処、二度も質問に答えて下さりありがとうございました。今までのもやもやっとした気分がすっきり晴れて、これからの方向も決まりました。本当にありがとうございます!

飛行機・セスナ機について。 名前:タケ 09月21日12時38分(木)
こんにちは。10月3日で妊娠7ヶ月になる32才の主婦です。
先生に質問したいのですが、
今度、10月23日からアメリカに、用事が有り行く事になりました。
その時はもう少しで妊娠8ヶ月に入る時期で
飛行機に乗る事に戸惑いを感じています。
乗り継ぎで、セスナ機(軽飛行機2〜3時間)にも乗らないと行けないみたいです。
飛行機とセスナ機に乗っても大丈夫でしょうか?
セスナ機の揺れは大丈夫でしょうか?ご回答宜しくお願いいたします。
返事:Re:飛行機・セスナ機について。 名前:院長 09月23日00時50分(土)
大きな飛行機は大丈夫でしょうが、セスナ機はどうでしょうか?揺れはあまりよくないでしょうね。乗らないほうがいいでしょう。
返事:Re:ご回答ありがとうございます 名前:タケ 09月23日15時55分(土)
先生ご回答ありがとうございました。
ちょっと、乗り継ぎの軽飛行機は
ほかの方法が無いか考えてみることにしました。
体調見て、行くかどうかも考えますね。

右腹が痛い 名前:メル 09月22日21時35分(金)
宜しくお願いいたします。
最終月経が8月19日。周期は28〜30日
9月の生理はまだきていません。9月20日に妊娠検査をしてみたら陽性でした。
計算だといま5週だと思うのですが受診は来週末にでもと考えていたのですが今日、9月22日右腹が痛くて不安になったのでメールさせてもらいました。
出血は今の所ありません。
普段、タバコを吸っているのでその影響で危ないのでしょうか?
返事:Re:右腹が痛い 名前:院長 09月23日00時46分(土)
妊娠するとまったく正常でもおなかは痛いです。
4週くらいでしょう。タバコで腸の血管が詰まって死んでしまった元総理がいましたね。タバコの影響はこれからでしょう。
返事:Re:右腹が痛い 名前:メル 09月23日09時36分(土)
さっそくお返事ありがとうございました。
昨日と同じ今日もまだ痛みはあります。生理予定日前はいつも通りに生理痛のような痛みがあり、2〜3日前から傷みはなくなり昨日痛くなったと思ったら生理痛のような痛みではなく右下腹部だけがズキンズキンと痛いのですが大丈夫でしょうか?
出血はありません。
1人目の時はすでに悪阻がありタバコも吸えなくなったのですが今回はまだ悪阻はありません。
すぐにでもタバコをやめればいいにですが・・・
いつ位から影響がでますか?
それから受診はいつごろ行ったらいいですか?
返事:Re:右腹が痛い 名前:院長 09月23日12時00分(土)
痛みが続くなら早めに受診したらいいでしょう。タバコの影響はまだないでしょう。

レントゲンの影響 名前:ゆか 09月23日00時07分(土)
先日健康診断を行いました。胸部レントゲンを撮る際「授乳中」の旨を伝えた所「今回は見送りましょう」との事。レントゲンと授乳について教えて下さい。宜しくお願い致します。
返事:Re:レントゲンの影響 名前:院長 09月23日00時42分(土)
まったくこういう馬鹿な医師やレントゲン技師がいるのですね。授乳中に、レントゲンを浴びても何も影響はないでしょう。

1 / 2 / 3 / 4