妊娠・出産の相談室
今までに「妊娠・出産の相談室」の掲示板に書き込まれた質問です。 [ 4 / 4 ]
1 / 2 / 3 / 4

教えてください 名前:とと 09月19日09時07分(火)
先生、また教えていただきたいのですが・・。
指にわずかについていたかもしてないカウパー腺液で妊娠したということはありえないということですが、それは妊娠に至るには多量の運動精子が必要になるからですよね?その理由というのは卵膜を破る際に、少量の精子では卵膜を破る(溶かす?)だけの酵素が足りないためになかに入って受精するということができないからでしょうか?その他にも理由はあるのでしょうか? 2日前に性交があり、その2日後に性交なしであっても指にわずかにでもカウパー腺液がついていて場合、そこにわずかに含まれていた精子が一匹でも卵管膨大部までたどりついたとしたら、2日前に先にたどり着いて排卵を待っていた精子たちと協力しあって卵膜を破り、最終的に2日後のカウパー腺液に含まれていた精子が日にち的に新しく新鮮な精子として、卵子と結びつくというようなことは医学的にありえないことなのでしょうか?また、指についているかわからないようなカウパー腺液に含まれた精子が空気にふれたのち、卵管膨大部まで無事にたどりつけるということも考えにくいことなのでしょうか?
 お忙しいところ申し訳ありません。先生のお考えをお聞かせいただきたく、お願いいたします。
返事:RE:教えてください  名前:院長 09月21日07時16分(木)
精子が一匹でも卵管膨大部までたどりつくということはないでしょう。大量の後押しがあるから先にいくのです。また2日まえの精子と合流することもないでしょう。1ミリリットルに1000万の精子でも妊娠は難しいのです。指についたカウパー腺液に含まれた精子ではたどりつけるということは無理でしょう。
返事:RE:教えてください  名前:とと 09月21日08時57分(木)
先生、ご回答ありがとうございます。先生のようにきちんと説明してくださる方がいらっしゃるとすごく安心します。
 あとひとつ、教えてください。2日前の精子と合流することはないとのことですが、そうなると2日前の精子はどうなるのでしょうか?生きていないということでしょうか?それとも、2日前の精子が存在している時点で、それ以後の精子というのは卵子に近づけないということでしょうか? 
 大量の後押しがあるから先にいくのですね!たどりつくまでは競争といいますが、そういう意味ではたどり着くまでも多量の精子がいるからこその最終的にむすびつく1匹がいて妊娠は成立するのですね?
本当に神秘の世界なのですね。

しこりが 名前:syuu 09月15日11時12分(金)
こんにちは。
生後3週の男の子です。2〜3日前 左耳の後ろにしこりがあるのに気付きました。特に痛そうな様子はありませんが心配です。
機嫌は良かったり悪かったり。
おっぱいはいつも通り 欲しがるし おしっこウンチもたくさん出ています。ただ げっぷをさせても 頻繁にミルクを吐きます
吐いた後 また欲しがって火がついたように泣きます
自分も産後すぐから 乳輪にしこりができ 触ると痛いのですがマッサージに行っても 赤ちゃんに吸わせても治りません。
自然に治りますか?それとも産婦人科で相談した方が良いでしょうか。
返事:RE:しこりが 名前:院長 09月16日00時17分(土)
左耳の後ろのしこりはよくあるものです。普通は放置していても直ります。
乳輪のしこりは授乳中によくできますが、すわせていたら自然に治りますが、早めに産婦人科で相談した方が良いでしょう。
返事:RE:しこりが 名前:syuu 09月18日15時45分(月)
ありがとうございました。
再び質問なのですが、うちの子はミルクを吐きやすく飲んでしばらくは寝かせずに抱っこするように言われています。
それでも吐いてしまいます・・空気やつばを飲む癖があるみたいです。げっぷをたくさん出してあげるコツはありますか?
頭のむきは正面・上げ気味・下げ気味 何が一番良いでしょうか
先日はミルクを喉に詰まらせたのか、吐きそうなしぐさから 手足を突っ張らせひきつけを起こしてしまいました・・
まだ1ヶ月たたないのに 癖にならないか不安です。
宜しくお願いします
返事:RE:しこりが 名前:院長 09月21日07時20分(木)
あまり吐くならそれは、病気のこともあります。
げっぷや頭の向きの問題ではないこともあります。噴水のように吐くなら困ります。そうでないなら1ヶ月検診でどのくらい増えているかで、みてもらったらいいでしょう。増えていたらのみすぎです。

下痢 名前:たまご 09月20日00時12分(水)
先日はご回答ありがとうございました。別件でご質問したいことが出来てしまいました。
7ヶ月の息子なのですが、今日1日下痢でした。酷くはないのですが、眠りから目が覚めた時や、おっぱいを飲んだ後などに新生児のような黄色い水の様な下痢があります。本人は熱もなく機嫌は良いです。
そこで質問なのですが、前日の朝10時頃に離乳食を食べ(まだ1回食です)、夜8時に(寝る前のおっぱいの時)その時の具がドッサリ出たうんちをしました。寝る前にするのは珍しくおかしいなとは思っていたのですが、案の定翌日1日下痢でした。
原因は離乳食でしょうか?離乳食に原因がある場合(アレルギーや食中毒等)、10時間も経って症状が出るものなのでしょうか?
お手数ですが教えて下さい。また、水分補給のみで様子見でよろしいのでしょうか?
返事:RE:下痢 名前:院長 09月21日07時09分(木)
そうですね、原因は離乳食でしょう。すぐに下痢するよりは耐えられるのでしょう。食中毒ならもっと早いでしょうから多少食べ物に抵抗したのでしょう。まあそれも慣れですから、時間が解決するでしょうね。今までのなれた食事で様子見たらいいでしょう。

乳腺炎 名前:ゆか 09月19日00時10分(火)
昨年12月24日にそちらで出産いたしました。完全母乳でやってます。たびたび乳腺炎になります。いつもひどくはならずに、ゴリゴリしこりができて痛みだけです。がんばって飲んでもらい
治っていました。今回、またしこりができてしまったのですが、
幸いしこりは治ったんですが吸われるたびに乳首に針をさしたような痛みがまだあります。(しこりができてから1週間くらいです)乳首の先に白班もあります。これは乳腺炎によるものなのでしょうか?宜しくお願い致します。
返事:RE:乳腺炎 名前:院長 09月21日07時04分(木)
しこりと乳首の先の白班は詰ったとこかもしれません。よくできますがたいていは針でその白いところを刺してなおします。なかなか痛みが変わらないなら、受診したほうがいいです。

教えてください!! 名前:ルルン 09月20日20時19分(水)
こんばんは。昨日排卵検査で卵胞の直径が1.6cmでした。主治医の先生には体温が上がったら夫婦生活を・・・とのことでしたがどのくらいになったら排卵するのでしょうか?直径2.0cmになったら妊娠する可能性があるのでしょうか?またいつ頃夫婦生活をもつのが一番妊娠する可能性があるのでしょうか?教えてください!お願いします。
返事:RE:教えてください!! 名前:院長 09月21日06時47分(木)
今が何日目か、いつもどのくらいの周期か、いつもの排卵日がわからないと1.6がいつ2センチになるかわかりません。主治医の先生が教えてくれるはずですが、。。普通は2-3日くらいあとでしょうがいろいろです。体温が上がったら夫婦生活をでいいでしょうが、1日おきに続けるのもいいでしょう。

おりもの 名前:たまご 09月16日21時50分(土)
出産して7ヶ月が経ちました。母乳とミルクの混合です。先日生理痛のような痛みがあり、生理が来るのかとドキドキしていたのですが、結局来ず、たまに茶色のおりものや透明っぽいおりものにかすかに血が混ざっていたりします。視覚による刺激なのか、そのおりものを見た後は必ず軽い痛みを感じます。そろそろ生理がくるのでしょうか?私は長いこと不妊治療をしAIHにて授かりました。クロミッド・HMGなどを投与しないと排卵しませんでした。出産を期に自然に排卵が出来る体になったらいいな・・なんて思ったりするのですが無理なのでしょうか?
茶色いおりもの、腹痛・・病院に行った方が良いでしょうか?アドバイスお願い致します。
返事:RE:おりもの  名前:院長 09月17日07時31分(日)
そろそろ、生理がきてもいい時期ですね。 茶色いおりもの、腹痛・・などはその前触れでしょう。もともと不順なら少し時間がかかるでしょう。受診してもいいしまだ妊娠する気がないならもう少し待ってもいいでしょう。

産後の外出について 名前:とも 09月16日17時50分(土)
現在二人目妊娠中で、予定日は10月31日です。友人の結婚式が11月にあり、産後二週間弱位での出席になります。私の母や祖母に、後々体をこわすから産後21日たつまで長時間の外出はやめたほうがいいのではと言われました。体調が落ち着いているのであれば出席しようと思っていたのですが、あまりに心配している様子だったので先生のご意見を伺いたいとおもいメール致しました。
返事:RE:産後の外出について 名前:院長 09月17日07時29分(日)
今は、産後21日の根拠はないと思います。結婚式に出るくらいはなんともないでしょう。

赤ちゃんの飛行機搭乗について 名前:ゆうこ 09月13日23時48分(水)
8月7日にポーランドにて赤ちゃんを出産しました。落ち着いてから日本への帰国を考えていたのですが、母が病気となり生死をさまよっているためなるべく早く帰りたいと考えています。9月末に帰ることを検討していますが、生後1ヶ月末の赤ちゃんに、乗り継ぎもあり、13時間の飛行機への搭乗はやはり負担があるでしょうか?もし、9月が無理ならば、12月の帰国を考えています。12月の方が明らかに負担が少ないのでしたら、そちらにしようかなとも考えています。よろしくお願い致します。
返事:RE:赤ちゃんの飛行機搭乗について  名前:院長 09月16日15時28分(土)
そうですね、まあまだ1ヶ月ちょっとですが、あなたがきつくはないですか?生後1ヶ月末の赤ちゃんの負担はさほどではないでしょう。あなたが大丈夫なら問題はないですが、12月の帰国のほうが楽でしょうね。

風疹抗体とIGM陽性 名前:ぼのぼの 09月14日13時24分(木)
はじめまして。
二人目を妊娠し現在12週です。血液検査で風疹の抗体がHI法で512となり再検査しました。結果、同じく512、IGMも2.51と陽性反応がでました。
主治医から先天性風疹症候群の疑いがあるので、大学病院を紹介しますとだけ言われました。ネットで調べると大変な病気だと初めて知り、一人目を妊娠した3年前の風疹の抗体を調べると256でした。(今日わかったので、まだ主治医は知りません)
私自身、20年前に風疹の予防接種はしていると思うのですが確実ではなく、罹った記憶もありません。また春先と妊娠後に軽い風邪をひき喉の痛みを覚えたくらいで、発疹・リンパの腫れなどもありませんでした。
IGMが陽性だと最近の感染で胎児にも影響があると読んだのですが
私の場合もあてはまってしまうのでしょうか…。気になって夜も眠れません。教えて下さいよろしくお願いします。
返事:RE:風疹抗体とIGM陽性 名前:院長 09月16日13時04分(土)
以前にかかっていてその抗体が高いので今回は再感染か、IGMが持続陽性なのでしょう。再感染は先天性風疹症候群の可能性はあまりないと思います。大学病院で調べたら分かるでしょう。心配ないと思います。

不育症の検査 名前:悩み人 09月14日13時54分(木)
今年の3月に妊娠し、6週で流産しました。そして7月にまた妊娠し8週でまた繋留流産をしました。
医者に2度なので紹介状を書くので検査したら?と言われました。
いまは流産後でそんな気になれないのですが、検査した方が良いのですか?
もしそうなら、検査するタイミング等を教えてください。
できれば検査しないで3回目にチャレンジしたいけど、原因が分かったほうが良いんですよね。
返事:RE:不育症の検査 名前:院長 09月16日12時59分(土)
検査して何が分かるのかな。とくに治療もないでしょうから、早く3回目にチャレンジした方がいいでしょう。原因は分からないです。

受胎日 名前:とと 09月12日09時13分(火)
こんにちは。現在25週です。お忙しいところ恐れ入ります。受胎日がいつだったかしりたいです。 
最終月経開始:3月22日
基礎体温での予測排卵日:4/5(陥落日)か4/6(この日から少しあがって4/7に高温期突入)
11週での胎児の大きさからの出産予定日:12月25日
性交日:3/28、4/2、4/6
 どの日の可能性でもありえると先生はお考えになりますでしょうか?また、4/4には性交なしであっても、たとえば指にわずかについたかどうかわからないカウパー腺液で、授かったということもありえるのでしょうか。
返事:RE:受胎日 名前:院長 09月16日12時58分(土)
> 基礎体温での予測排卵日:4/5(陥落日)か4/6(この日から少しあがって4/7に高温期突入)
これからだと、4月6日が受胎日。
> 11週での胎児の大きさからの出産予定日:12月25日
これからだと、4月2日でしょう。
性交日:3/28、4/2、4/6なら2日か6日でしょう。
指にわずかについたかどうかわからないカウパー腺液で、授かったということはありえません。

A群β溶血性連鎖球菌 名前:あつごん 09月14日21時34分(木)
家族3人がA群β溶血性連鎖球菌に感染しました。私は今のところ熱や、のど痛など症状は出ていません。ちょうど連休もかさなるのですが、症状が出ていないうちに病院にいって検査してもらったほうがいいのでしょうか?予防に薬を飲んだほうがいいのでしょうか?
返事:RE:A群β溶血性連鎖球菌  名前:院長 09月16日00時11分(土)
検査も治療も特に必要ではないと思います。

カロナール200 名前:さくら 09月15日10時00分(金)
私は妊娠10週に頭痛のためカロナール2001錠を飲みました。赤ちゃん成長の大事な5〜14週の中、カロナール200は赤ちゃんに影響有りますか??
返事:RE:カロナール200 名前:院長 09月16日00時10分(土)
カロナール200は赤ちゃんに影響ないでしょう。

白血球増加とお腹の張り 名前:SALI 09月15日11時56分(金)
三度目の質問です。今日22Wの検診でした。先日子宮頚管が2.5cmで短いため張り止めを飲みながら自宅安静していたのですが、今日測ったら3.2cmになってました。これは良かったのですが採血の結果が白血球12000で高め(おりもの検査(−))、NST検査では小さな張りが断続的にあるとのことでした。入院を悩んでおりましたが自宅安静となりました。今後不安になってきましたが、、白血球と張りについて、子宮内感染などの可能性があったりするのでしょうか?
返事:RE:白血球増加とお腹の張り 名前:院長 09月16日00時09分(土)
そのくらいの白血球の増加では、子宮内感染などの可能性はないでしょう。

妊娠中の外壁塗装工事について 名前:まめ 09月15日23時32分(金)
こんにちは。今住んでいるアパートの外壁塗装工事が、5日後に急に始まることになりました。今、妊娠14週目なのですが、匂いがお腹の赤ちゃんに悪い影響を与えそうで心配です。このまま生活してても大丈夫なのでしょうか?  教えてください。
返事:RE:妊娠中の外壁塗装工事について 名前:院長 09月16日00時07分(土)
匂いがお腹の赤ちゃんに悪い影響を与えることはないでしょう。

カロナール200 名前:もも 12月07日00時20分(水)
10月に貴院にて出産した者です。 その節はお世話になりました。
早速ですが、妊娠中に処方されていた『カロナール200』錠(妊娠中は1回2錠服用してました)は授乳中に服用しても母乳に影響はありませんか?
返事:RE:カロナール200 名前:院長 12月11日04時44分(日)
『カロナール200』錠(妊娠中は1回2錠服用してました)は授乳中に服用しても母乳に影響はありませんよ。
がんばってください。

排卵日検査薬 名前:ルル 09月12日07時15分(火)
先生おはようございます。先月子どもを望んでいるので、排卵日検査薬を使用し、陽性が出たときに頑張ってみたのですが妊娠しませんでした。後から基礎体温をみると排卵日検査薬と基礎体温が示す排卵日にずれがありました。こんなことはあることなにでしょうか?何か原因はあるのでしょうか?排卵日検査薬を使う前後に薬などは飲んでいません。また、市販のものは正確なのでしょうか?なかなかできないという事もあるのでしょうか?教えてください。
返事:RE:排卵日検査薬 名前:院長 09月13日23時19分(水)
排卵日検査薬と基礎体温が示す排卵日にずれがあるのは普通です。どちらがあっているかはさまざまで、どちらともいえません。妊娠しないのはこれだけが原因ではありませんから、他のことも調べてから考えます。

コランチル服用中ですが 名前:のり 09月12日09時46分(火)
おはようございます。
コランチルとデュファストン服用中ですが、服用期間中は
避妊したほうがいいのですか?
どうぞよろしくお願いします。
返事:RE:コランチル服用中ですが 名前:院長 09月13日22時31分(水)
服用期間中でも妊娠していいと思います。

低体温について 名前:まる 09月13日22時03分(水)
先生こんにちは。私は今年の三月に死産をし五月位から子作りを再開しているのですが、毎朝体温を計っているのですが、体温が低いままで生理がきてしまいます。(常に35度8分〜36度2分位です。)これは排卵がきちんと来ていないということでしょうか?教えて下さい。お願いします。
返事:RE:低体温について  名前:院長 09月13日22時30分(水)
体温が低くても2層になっていればいいでしょう。36度2分でも高温期かもしれません。排卵がきちんと来ていない可能性もあります。受診して聞いてみましょう。

つわりについて 名前:眞子 09月12日13時22分(火)
いつもお返事ありがとうございます。
今日は、つわりが急になくなり、心配しています。
9月1日から(現在7週と4日)つわりになり、毎日気持ち悪かったのが、今日は、つわりがなく楽なんです。嬉しい反面心拍とまってないか、不安で仕方ありません。
つわりが、急に止まることってあるんでしょうか?それともまた明日からつわりになるんでしょうか?
それとも、赤ちゃんに何か起こったのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。
返事:RE:つわりについて 名前:院長 09月13日22時26分(水)
つわりが急になくなることもあります。またおこることもあります。心配ならエコーで見てもらいましょう。

トリプルマーカーについて 名前:puru 09月13日16時00分(水)
こんにちは^^ 先生の掲示板、いつも読ませて頂いております。
現在14週で、次回トリプルマーカーテストとクアトロテストをします。
希望したのではなく、病院から半ば強制的なのですが・・・
@私の年齢は37歳で、AIHで妊娠しました。エコーで浮腫もなく順調にきているのですが、宗田先生のクリニックでも
 私の年齢やAIHで妊娠したことを考慮して、トリプルマーカーテスト等を薦められるでしょうか?
A妊娠4週3日でHCG値が2200もありました。そのため「多胎妊娠の可能性が高い」と病院から言われていたのですが、単胎でした。
 初期のHCG値が高いと胎児に染色体異常等がある可能性(トリプルマーカー等で検査結果が悪い可能性)が高いのでしょうか?
返事:RE:トリプルマーカーについて 名前:院長 09月13日21時56分(水)
当院ではあなたのような場合もまったくトリプルマーカーやクワトロテストはしていません。
@私の年齢やAIHで妊娠したことを考慮して、トリプルマーカーテスト等を薦められるでしょうか?
していません。疑わしきはどうせ羊水検査をします。
A妊娠4週3日でHCG値が2200もありました。
(トリプルマーカー等で検査結果が悪い可能性)が高いのでしょうか?
関係ないと思います。。

1 / 2 / 3 / 4