女性医療の相談室
今までに「女性医療の相談室」の掲示板に書き込まれた質問です。

低用量ピルの副作用について  名前:ロン 01月23日13時18分(火)
先生、はじめまして。ピルの副作用について質問です。低容量ピルを飲み始めて半年以上たつのですが、たまに飲み始めて3日後くらいの夜中にものすごく吐き気がして目が覚めます。これは副作用によるものなのでしょうか。もしも副作用であれば、食後すぐにピルを飲むなど、吐き気を抑える対処法などはありますか。今は夜寝る前にピルを飲んでいます。
返事:Re:低用量ピルの副作用について  名前:院長 01月24日02時36分(水)
副作用によるものでしょう。食後すぐにピルを飲むなど、吐き気を抑える対処法などはあります。寝る前にピルを飲んだほうが楽でしょう。

私も飲んでいます。質問です。  名前:みや 01月19日18時46分(金)
先生、はじめまして。
私もトリキュラーを飲んでいます。
避妊と生理痛が和らぐ目的です。
朝7時に起きたらすでに生理になっていました。血が沢山出ていました。初日から夜11時に飲んでいます。
私の場合は、この時間に飲んでも生理初日と数えてよいのでしょうか。飲んで6日目に性交があり、中に出されてしまいました。
返事:Re:私も飲んでいます。質問です。  名前:院長 01月22日00時48分(月)
何時に飲んでもかまいません。毎日変わるのでもいいのですが同じ時間に近い方がトラブルがないでしょう。生理初日と数えていいです。毎日飲んでくれたら毎日性交しても中に出してもかまいませんよ。妊娠はしません。
返事:Re:私も飲んでいます。質問です。  名前:みや 01月22日14時45分(月)
病院の先生は、生理初日に飲んだか何度も聞きます。
生理初日じゃないといけないと言うし、心配なのでfinedayというサイトでも生理初日からずれると意味がないようなことが書かれてあってとっても気になって・・・。
ありがとうございました!今夜からは安心して眠れます。
返事:Re:私も飲んでいます。質問です。  名前:院長 01月24日02時31分(水)
低用量ピルは一応生理初日に飲むのを原則としています。しかし2-3日目でも心配はありません。
初めて飲むときには、しかも5日以上遅れて飲むときは飲み始めて7日は避妊しましょうという考えはあります。

無題 名前:みさき 01月20日11時19分(土)
今までコンドームを使っていましたが、毎月心配なのでピルを飲むことにしました。今日で15日たちます。
3日目と4日目に性交渉ありました。
病院で、確かに生理初日に飲んだのねと何回も聞かれました。
そういえば・・・朝起きて生理になっていたけど、夜10時すぎに
飲みました。もしかしたら、生理2日目になっていたらどうしよう、先生。気になります。生理の前の日は夜9時には寝てしまいました。
返事:Re:無題  名前:院長 01月22日00時51分(月)
生理から5日目までに飲み始めていたら、その周期は、毎日飲んでいたら、どの日でも妊娠はしません。生理2日目になっていたとしてもかまわないのです。何時に飲んでもかまいません。
返事:Re:飲み始め  名前:みさき 01月23日11時00分(火)
担当の先生が、生理初日じゃなければ大変だ
妊娠の可能性もあるかもしれないと言っていたので心配になりました。大丈夫なのですね。
ありがとうございました。みさき

基礎体温。ピル飲んでる人は?  名前:とらぴ 01月20日10時58分(土)
基礎体温を測っているいうのをよく聞きます。
ピル(トリキュラー)を飲んでいます。
今日で一週間です。高体温みたいです。
36.8や37℃を毎日うろうろしています。
ピルを飲んでる者も基礎体温つけたほうがよいのですか?
返事:Re:基礎体温。ピル飲んでる人は?  名前:とらぴ 01月20日14時51分(土)
体温が低そうなときもありました。
グラフにするとめちゃくちゃみたいな気が・・・
返事:Re:基礎体温。ピル飲んでる人は?  名前:院長 01月22日00時55分(月)
基礎体温は、排卵日を見つけるために測ります。
ピルは排卵をしなくします。ですからピルを飲んでいたら測ってもグジャグジャか高温になり、2相性にはなりませんし、測る意味がなく無駄ですね。

トリキュラーfukuyougo  名前:まさ 01月17日17時00分(水)
今日検診の為先日の医院に行きましたら、
11,12の<性交でのコンドーム破れ>と14日夜9時を同夜11時過ぎの服用で、今月末には妊娠の可能性があるので来てくださいと言われました。
1/5生理開始日から13日迄は定時服用。14日3時間未満の遅れ。
15日からは定時に。12日以降は全く性交がありません。
これでも妊娠の可能性が大いにありますか?
妊娠した場合のどうするかの話もありました。
不安です
返事:Re:トリキュラーfukuyougo  名前:院長 01月19日17時52分(金)
まず1月5日が生理なら妊娠する可能性はあるのは1月18日前後でしょう。ピルを生理から毎日飲んでいたら、毎日性交して毎回コンドームを使わずに中に出していても妊娠はしません。3時間遅れても大丈夫です。1日遅れても大丈夫です。また一度に2つ飲んでも大丈夫です。妊娠の可能性はまったくありませんからこれからもピルを毎日飲んでいきましょう。どうせ破れるのですからコンドームは使わないでください。不要です。そうすれば28日か29日には生理になります。その医院には行かない方がいいです。
返事:Re:安心いたしました。  名前:まさ 01月19日18時11分(金)
何度も質問し、申し訳ございませんでした。
本当に安心致しました。乳がん検診にいきましたら、いきなり
言われたので驚いてしまいました。
その病院には行かないことに致します。
ありがとうございます。
都内から先生の病院が遠くないようでしたら一度お伺いいたします。

トリキュラー28を飲んでいます  名前:まさ 01月15日11時23分(月)
1月5日生理初日からトリキュラー28を飲み始めました。
夜9時に飲んでいます。
11日昼間、性交がありましたが、コンドームが破れました。
このような場合は、避妊できないのでしょうか。
11日も同時間に飲みました。
返事:Re:トリキュラー28を飲んでいます。  名前:院長 01月16日11時25分(火)
きちんとトリキュラーを飲んでいるのですから避妊されていますからいつ性交しても妊娠はしませんよ。コンドームは使わなくてもいいのですがまあ、事情があるのかな。いくら破れても平気です。
ピルは何時に飲んでも毎日いつでも効果があります。
返事:Re:トリキュラー28を飲んでいます。  名前:まさ 01月16日12時08分(火)
院長先生、回答をありがとうございます。
近所港区の病院へ15日伺いました。
11日はコンドーム破れ、12日も破れてしまい
1/5生理開始服用でもそんなにすぐ性交があれば妊娠する、
今になって病院にきても仕方がないと言われ悩んでいました。
14日の夜二時間遅れで服用しました。そのとき間違えて翌日分も
のんでしまいました。それを聞くために病院に行きましたら、上記のように厳しく言われ、心配でした。
2錠飲んだので翌日は2段目の黄色を飲みました。
院長先生から妊娠しませんと聞き安心いたしました。
今月生理はないかもと言われましたが、先生大丈夫ですよね?
返事:Re:トリキュラー28を飲んでいます。  名前:院長 01月19日18時00分(金)
そのくらいの飲み間違いはまったく心配は要りません。1月5日から性交しても妊娠はしません。とんでもない病院ですね。2錠もまったく問題はありません。今月の生理は最後の列の白3-4日目に来ますよ

始めまして。  名前:アンナ 01月17日14時52分(水)
生理不順だけでは病院で診察するほどの問題ではないですか?
以前は整理前には胸が張っていたり整理前の体の変化があったののですが今は何もありません。急に来たりこなかったりで不順です。
心配しなくても普通の事なのでしょうか?
返事:Re:始めまして。  名前:院長 01月19日17時56分(金)
年齢と期間によっては婦人科でみてもらいましょう。簡単ですから基礎体温をつけてみたらどうでしょうか。20歳代以後なら調べた方がいいですし、年に3-6回なら調べた方がいいです。

生理がきません… 名前:秋 01月18日22時56分(木)
高校3年生で1月1日と1月3日に彼氏と性交があり、一回だけコンドームをつけないで性交がありました。中には出していません。生理予定日が1月8日なのにいまだに生理がきません…今後の対処としてどうすればいいか悩んでいます。去年までは生理がくる期間が安定していたので不安です。
返事:Re:生理がきません…  名前:院長 01月19日17時54分(金)
たまたま生理が遅れているか、なかに少し出しているかどちらかでしょう。心配なら妊娠判定薬で調べてみたらいいでしょう。妊娠ではなさそうですが、結果で待てばいいでしょう。

無題 名前:みゆ 01月14日22時35分(日)
ずっと生理不順で3ヶ月に一回くらいしか生理は来ないのですが、毎月生理の頃に激しい吐き気(実際吐いてしまいます)と眼球を動かせないほどの頭痛がします。
今18歳で高校3年なのですが、ちゃんと病院に行って診てもらったほうがいいですか?
返事:Re:無題  名前:院長 01月16日11時28分(火)
診察しても詳しいことはわからないかもしれません。ですがそれだけ強い痛みがあるならまずは不順と生理痛で低用量ピルを飲んだら良いでしょう。それで落ち着いてから診察でも良いでしょう。ピルはお話だけでも処方してもらえます。

緊急避妊薬を飲んで  名前:橋本 01月14日15時30分(日)
朝の七時に二回目の緊急避妊薬を飲んで
12時に昼食をとり、副作用の吐き気に襲われて
一時ごろに吐いてしまいました。
薬がちゃんと吸収されたか心配なのですが…
返事:Re:緊急避妊薬を飲んで  名前:院長 01月16日11時21分(火)
まあ4時間経っていますし、吸収されたから吐き気が来たのでしょう。大丈夫でしょう。

月経前症候群?  名前:hikonyan 01月11日09時08分(木)
生理の直前もしくは前日に、激しい吐き気に襲われます。
今月は胃痛まで起こりました。
仕事にも行けないほどです。
生理が始まると吐き気は徐々に治まってきます。
ここ3ヶ月くらいそのような感じなのですが、これはいわゆる月経前症候群というものなのでしょうか?
治療したほうが良いのでしょうか?
返事:Re:月経前症候群?  名前:院長 01月12日19時28分(金)
そうですね、いわゆる月経前症候群というものでしょう。
治療したほうが良いと思います。そのままではつらいでしょう。

出血 名前:ゆみ 01月06日10時57分(土)
前は一度もなかったのですが、最近性交の度にシーツが汚れてしまうくらい出血があります。痛みはありません。
生理の周期も少しだけですが以前と比べたら乱れているのですが、直接診てもらったほうがいいですか?
返事:Re:出血 名前:院長 01月11日01時07分(木)
膣ビランかポリープなどかもしれません。受診したらすぐ解決するでしょう。生理の乱れは関係ないかもしれません。

無題 名前:るみ 01月05日19時36分(金)
精神科の薬(ドグマチール)の副作用で生理が止まったまま3ヶ月がたちます。
半年こなくても大丈夫と精神科の先生は言っていたのですが…
いざ子供が欲しいと思った時に、出来ずらい原因になったりしないのでしょうか?
今はドグマを止めて別の薬を処方してもらってるのですがなかなか生理はきません。
不安だったので婦人科に行って注射を打ってもらったのですが、2週間後には生理がくると言われたのですが来月、またこないという可能性はあるのでしょうか?
返事:Re:無題 名前:院長 01月05日22時27分(金)
そういう理由で生理がこないなら心配は要りません。
2週間後にこなければまた違う手を打ちますが、たいていはきます。待っていたらいいでしょう。妊娠しにくくはなりません。
返事:Re:無題 名前:るみ 01月06日09時56分(土)
返信、ありがとうございます。
毎月注射を打たないとこないんじゃないかと少し不安ですが…しばらくはその覚悟で頑張ってみます。
お話を聞いて頂き有難う御座いました。

緊急避妊薬  名前:橋本 12月27日14時20分(水)
緊急避妊薬をいただきにいきたいと考えているのですが、
この際 内診などはありますか?
その場合スカートなどでいったほうがいいですか?
返事:Re:緊急避妊薬 名前:院長 12月28日03時21分(木)
普通は内診はしません。ただ排卵日が知りたいとか、危険度が知りたいなどの時にはエコーをします。 その場合スカートでもパンツでもどちらでもかまいません。今年は29日午前中までです。28日は休診ですから電話してから来て下さい。
返事:Re:緊急避妊薬 名前:橋本 12月28日11時31分(木)
お返事ありがとうございます。

漢方 名前:なな 12月18日15時06分(月)
先日先生のところでトリキュラー28をいただきました。
早速ですが質問させていただきます。
現在トリキュラー28を毎日飲んでいるのですが、最近漢方を飲みたいと考えているのですが飲んでいいのでしょうか??
返事:Re:漢方 名前:院長 12月20日18時14分(水)
はい、飲んでもかまわないと思いますよ。

お返事コンジローマについて  名前:院長 12月01日11時40分(金)
どうもコンジローマではないようですが、痒みが残っているならクリニックを変えて相談したらいいでしょう。コンジロームは接触感染ともいいますが、原因不明で、感染する方もいます。あまり丁寧な診察や説明ができない先生なら変えたらいいでしょう。
質問が消えていましたのでお返事をこういう形でしましたが、まだ治らないなら、書き込んでくださいね。
返事:Re:お返事コンジローマについて 名前:さいとう 12月01日15時53分(金)
早速のお返事に感謝します。コンジローマではないことをはっきりさせるためにも近日に他院へ行こうと思います。
どうもありがとうございました。

生理痛について  名前:ねこ 03月27日23時38分(月)
生理痛がひどく仕事になりません、ピルの服用を考えています、病院へ行ったらどんな診察があるのでしょうか?
返事:Re:生理痛について 名前:院長 03月28日14時14分(火)
はい、ピルはすごく効果がありますし、安全です。診察は年齢などにもよりますが、内膜症などが考えられるときは腹式エコーあるいは膣式エコーなどをします。当院では、内診はしないことが多いです。でも診察は希望をいったらいいですね。

診察について  名前:ベビ 03月25日13時09分(土)
もうそろそろ生理が始まると思うのですが、下腹部痛が最近あります。生理が始まる前ですが、診察に行っても大丈夫でしょうか?それとも生理が始まって終わってから行ったほうがよいのでしょうか?
返事:Re:診察について 名前:院長 03月26日03時20分(日)
そうですね、いつでもかまいませんよ。生理が始まってしまったら終わってからの方がいいかもしれませんが、痛いときがいいです。

検査について 名前:ひよこ 03月17日16時00分(金)
着床前診断はやっていますか?
返事:Re:検査について  名前:院長 03月19日08時40分(日)
なにを診断したいのでしょうか?日本では特殊な場合以外は許可されていません。
返事:Re:検査について  名前:ひよこ 03月23日09時52分(木)
> 着床前診断はやっていますか?
第1子が水頭症でした。
インターネットで調べたら何千分の1の確立だそうですが、通っていた産婦人科で第2子・第3子も…という方がおられました。
年齢も年齢なので早く子供が欲しいのですが…とても恐いです。
いろいろ調べていたら「着床前診断」という検査があるみたいなのですが、そちらではやっていただけるのでしょうか?
また、日本では特殊な場合は許可されないということですが、こういう場合は許可されるのでしょうか?
返事:Re:検査について  名前:院長 03月25日03時20分(土)
水頭症が遺伝することはほとんどないと思います。また染色体の異常もほとんどないので着床前診断もできないでしょう。ですから水頭症の子を産んだということでは着床前診断はできないでしょう。当院ではやっていません。

生理について  名前:ぴぴ 03月16日20時46分(木)
17年7月に第1子を出産しました。まだ生理が再開しません。以前2度8週で流産し、その時も生理の再開が見られず薬を処方され生理をおこさせました。もともと生理不順で、ヒスロンとプロゲストンを処方されていました。このまま待っていても再開がいつになるか不安です。
返事:Re:生理について 名前:院長 03月16日22時20分(木)
もともと不順なら、再開も遅れるでしょう。そろそろ生理を起こしておくといいでしょう。次の妊娠をいずれはめざすなら早めに起こした方がいいと思います。受診して黄体ホルモンなどをもらいましょう。