妊娠・出産の相談室
今までに「妊娠・出産の相談室」の掲示板に書き込まれた質問です。 [ 1 / 4 ]
1 / 2 / 3 / 4

無題  名前:jun 01月23日22時07分(火)
トキソプラズマについて教えて頂きたいのですが、トキソプラズマの抗体を持ってると言うのは検査で引っかかったことがある事を言うのですか?2年前血液検査で陽性でした。そしてトキソプラズマは妊娠中の初感染だけが問題と言われてますが、今数値がまだ高いアタシが妊娠しても100%大丈夫なのでしょうか?トキソプラズマが原因の奇形などは出ないのでしょうか?アタシのように初感染ではないものの数値が高いまま出産されてる方っていらっしゃいますか?早く赤ちゃんが欲しいのですがそれだけが不安で妊娠すると言う事にに踏み込めません。
返事:Re:無題  名前:院長 01月24日22時40分(水)
過去にかかったかどうかわかるほどの抗体量でないこともあります。トキソプラズマは妊娠中の初感染だけが問題なのであなたはまったく心配は要りません。妊娠しても100%大丈夫です。普通は妊娠前に抗体を調べている方はあまりいません。妊娠中にわかっても異常なく生む方がほとんどです。
返事:Re:無題  名前:jun 01月25日12時17分(木)
お返事ありがとうございます。こちらの病院の先生に聞いても「大丈夫だと思う」とあいまいな答えしか貰えず、先生から100%大丈夫と言われ何だか自身がつきました。ありがとうございます。

無題  名前:名無し 01月20日22時02分(土)
母子手帳に記載されている尿糖の−+≠のマークの≠に似たマークはどう意味ですか?よくないのですか?
返事:Re:無題  名前:院長 01月24日23時28分(水)
マイナスとプラスとツウプラスの意味です。尿糖の−+、プラスが二つですからよりたくさん出ているという意味ですよ。まあ悪いともいえますね。

こんにちわ  名前:初ママ 01月24日13時31分(水)
今30週の妊婦です。最近胎動が活発になり、手や足が出てきてるのが分かります!その度に手を当てて押しちゃいます。押してても大丈夫でしょうか?
返事:Re:こんにちわ  名前:院長 01月24日22時37分(水)
はいそういう時はやさしくよしよしと手を押し込んで上げましょう。

無題 名前:ろびお 01月22日18時27分(月)
今日エコーで5週である事が確認できました。
妊娠前からテニススクールに入り、週1でテニスを
しているのですが、今回妊娠が発覚したのでテニスを
やめようと思っています。
やはり、妊娠初期は大事な時期なので、走りまわるスポーツは避けた方がいいですよね?
返事:Re:無題  名前:院長 01月23日06時11分(火)
まあ、特に異常な妊娠でなければ、テニスも走り回ることも大丈夫です。ただいずれは無理になるでしょうからしばしお休みでもいいでしょう。

無題 名前:名無し 01月22日11時19分(月)
カンジタやおりものに菌がいる場合治療しないでいてお腹の赤ちゃんに影響がありませんか?
返事:Re:無題  名前:院長 01月23日06時10分(火)
普通は カンジタやおりものに菌がいる場合治療しないでいてもお腹の赤ちゃんに影響がありません。B群溶連菌などはお産までには治療しますが、それほど神経質になる必要はありません。

無題 名前:名無し 01月18日20時56分(木)
23週目で560グラムと言われました。小さめですか?
返事:Re:無題  名前:院長 01月22日01時14分(月)
あまり重さは測らなくてもいいと思いますが、23週目で560グラムあればいいでしょう。小さめは理想です。

つわりについて 名前:よしこ 01月16日23時37分(火)
はじめまして。私は妊娠9週目に入った所です。今まで、つわりらしい症状は自覚しなかったのですが、妊娠9週めに入ったとたんに胃から喉の辺りにかけて「ムカムカ」して、歯磨きをする度に吐いてしまいます。食欲も少し減ってきて何をする気力もありません。就寝しようと布団に入ってもなかなか寝付けません。赤ちゃんの成長などが気になります。大丈夫でしょうか?
返事:Re:つわりについて  名前:院長 01月22日01時12分(月)
どんなひどいつわりでも赤ちゃんは成長します。ですから心配要りません。まあなかなか寝付けないこともあります。気にしないでおきていましょう。仕事をしていたら、かえって治るのも早いでしょうし、していなければ昼間寝ればいいでしょう。

ばい菌が怖いです 名前:ポケチン 01月18日21時39分(木)
いつもありがとうございます。
現在22週なのですが、お腹の赤ちゃんが動く時に尿意を強く感じることがあり(少しお腹が痛いような感じ)、頻繁にトイレに行きます。トイレットペーパーの刺激のためか、陰部が荒れてきてしまいました。ソフトタイプのトイレットペーパーを購入したのですが、このまま陰部の荒れが治まらなかった場合は、受診した方がよいでしょうか?ばい菌が入らないか心配です。
返事:Re:ばい菌が怖いです  名前:院長 01月22日01時09分(月)
陰部の荒れがそのくらいで起こるならカビなどかもしれません。治まらなかった場合は、受診したらいいでしょう。そんなことで、子宮の中には、ばい菌は入りません。

無題 名前:名無し 01月18日13時55分(木)
今23週目でおりもの検査をしガンジタが陽性で出ていました。担当医は症状が出ていなければ平気だと言っていました。出産前にまた検査するとは言っていましたが今のじてんで治療しなくていいのですか?
返事:Re:無題  名前:院長 01月20日14時28分(土)
いま症状がなければ特に今治療することはないでしょう。

無題 名前:名無し 01月18日21時06分(木)
私は6ヵ月なのですが同じ病院で他の先生は3Dの超音波をとっているみたいなのですが私の担当医はまだ3Dの超音波をとってもらってません。とってもらいたいのですが自分から言った方がいいですかね?
返事:Re:無題  名前:院長 01月19日10時04分(金)
ちょうど撮るのにいい時期がありますのでその都合もあるでしょう。とってもらいたいのなら自分から言った方がいいでしょう。

レントゲンについて  名前:みどり 01月15日12時57分(月)
こんにちわ。1月6日で8週になりました。
ちょっと心配なんですが、11月29日に健康診断の為、胃のバリウムのレントゲンとX線、マンモグラフィーをとってしまいました。念のため婦人科を診断後、レントゲンをとっても大丈夫か診断をしてもらってから、撮ろうと思っていました。もしかしたら妊娠してるかもしれないからです。そしたら、婦人科の先生は内視した結果、まだ妊娠していなそうだから、レントゲンは問題ないといわれましたので、受けてしまいました・・そしたらなんと、その翌週末、尿検査したら陽性でした。
いちを、その病院に電話したら、検査した婦人科の先生から折り返し連絡がきて、そのレントゲンは問題ないということでしたが、心配で相談させてもらいました。多分3週目くらいに、レントゲンはとってると思われます
返事:Re:レントゲンについて  名前:院長 01月16日11時31分(火)
それくらいのレントゲンはいつとっても実は問題はないのです。ですから心配は要りません。安心して妊娠の検査を受けていきましょうね。
返事:Re:レントゲンについて  名前:みどり 01月16日15時04分(火)
先生、本当に安心しました!!
ありがとうございました♪頑張りますね!!

無題 名前:ぷりぷり 01月15日12時04分(月)
こんにちは、また質問したいのですが、現在18週4日目です。おりものも多くお腹も毎日ダクチル4錠を飲んでいても痛いので病院に行ってみると、絨網膜羊膜症と言われ洗浄に3日間と抗生剤3日間服用することになりました。約10日前にも同じ症状でその時も同じ様に洗浄と抗生剤を服用しました。1度は治ったと言われたのに、またなってしまいました。再発するのは子宮にある出血層とのかかわりはありますか。また、早産になる可能性以外に赤ちゃんへの直接的な影響はありますか。障害などがでたりはしないでしょうか。
返事:Re:無題 名前:院長 01月16日12時36分(火)
絨毛膜羊膜症はそう簡単には治りませんからしばらくは続くでしょう。子宮にある出血層とのかかわりはあるでしょう。赤ちゃんには影響はないでしょう
返事:Re:無題 名前:ぷりぷり 01月16日13時03分(火)
いつもお返事ありがとうございます。赤ちゃんに影響がないと分かって安心しました。

ミルクをむせます  名前:はっち 01月13日01時39分(土)
最近なんですか、ミルクを飲むとき苦しそうにむせます。産科がピジョンだったのでそのまま同じメーカーを使っていますが、急になんです!今はsサイズを使っていますが、サイズを変えるか他のメーカーに切り替えて見ようかとも思っています。この月齢ではあることなんでしょうか。苦しそうにするので心配です。
返事:Re:ミルクをむせます 名前:院長 01月16日12時42分(火)
長い間に乳首が劣化して穴が大きくなってしまうことがありますから新しいのに変えてみたらどうでしょうか?

予定日を過ぎて・・・ 名前:れな 01月14日17時58分(日)
宗田先生、お忙しいところよろしくお願い致します。
初産で現在、40週4日となり予定日を過ぎました。
初産は遅れるといわれていますが、ちょっと焦ってきました。
運動をするといいと言われ、散歩などをしていますがいっこうに
生まれそうな気配がありません。
41週の時点まで陣痛が来なければ、その日の夕方から陣痛誘発を行うと言われました。
陣痛誘発とはどのような方法で行われるのでしょうか?
また、副作用などが心配なのですが大丈夫でしょうか?
教えて下さい。
返事:Re:予定日を過ぎて・・・ 名前:院長 01月16日12時33分(火)
普通は陣痛促進剤で陣痛を起こします。強く使えば痛みが強くなりますがゆっくり弱く使いますから特に心配は要りません。監視しながら使います。副作用はききすぎたら痛いことなどがありますが、今は点滴でゆっくりやるのであまりそういうことはないです。陣痛を強くしたら、心音が落ちるなら、そのまま待っていても落ちるかもしれませんので、帝王切開になることもあります。ですから誘発はそのための予測処置でもあります。このおかげでたくさんのお赤ちゃんが助かっています。

血液検査について 名前:たま 01月12日19時39分(金)
宗田先生、こんにちわ。
現在、他院に通院している、妊娠7ヶ月の者です。
12/20の夜中に胃痛があり、産婦人科にて血液検査をしました。
その結果を先日聞いたのですが、肝機能が低下していると
言われました。
数値としては、GOTが102。GPTが63です。
再度採血を行い、結果は来週出るのですが、この数値は、
かなり悪いものなのでしょうか?? Net等で色々調べると、
かなり不安になってしまいました。
その後、胃痛はありません。
1回目の採血前に、セルベックスとつくしA・M剤を服用しました。
この影響もありますか??
先生のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
返事:Re:血液検査について 名前:院長 01月13日17時28分(土)
まあそれくらいの数字ならさほど心配はないでしょう。今度も悪くなっていたら困りますがたいていは改善するでしょう。セルベックスとつくしA・M剤は関係ないでしょう。
返事:Re:血液検査について 名前:たま 01月13日21時09分(土)
ありがとうございました。
少し、気持ちが楽になりました。

茶色いおりものについて 名前:みかん 01月12日15時30分(金)
宗田先生こんにちは。
いつもお世話になっております。
現在6週でつい先日先生に検診していただきました。
その時は心拍も確認でき、特に問題はない様子でした。
ここ2,3日毎日下着に茶色いおりものがつきます。
一日中続くわけではありません。
夕方くらいになると生理痛のような軽い痛みと、張りのような違和感を感じます。
そのときトイレに行くと茶色のおりものが付いているといった状況です。
横になって、2時間ぐらい眠ると治まっている事が多いです。
ただ、夕方ですと夕食の支度ができないので困ってしまいます。
まだ初期ですので赤ちゃん側に異常でもあるのかと不安です。
流産してしまうのかと心配しています。
次の検診は、2,3週間後に来て下さいと言われていますが
一度診て頂いた方がいいのでしょうか?
飲み薬などで防ぐ方法はありますでしょうか?
ご返答よろしくお願いいたします。
返事:Re:茶色いおりものについて 名前:院長 01月12日19時19分(金)
今の時期は下着に茶色いおりものがついたり、生理痛のような軽い痛みと、張りのような違和感があるものです。ですから気にしなくていいのですが心配なら受診してエコーで確認しておけばいいでしょう。飲み薬は効くときと効かないときとあります。

茶色いおりものについて 名前:みかん 01月12日15時30分(金)
宗田先生こんにちは。
いつもお世話になっております。
現在6週でつい先日先生に検診していただきました。
その時は心拍も確認でき、特に問題はない様子でした。
ここ2,3日毎日下着に茶色いおりものがつきます。
一日中続くわけではありません。
夕方くらいになると生理痛のような軽い痛みと、張りのような違和感を感じます。
そのときトイレに行くと茶色のおりものが付いているといった状況です。
横になって、2時間ぐらい眠ると治まっている事が多いです。
ただ、夕方ですと夕食の支度ができないので困ってしまいます。
まだ初期ですので赤ちゃん側に異常でもあるのかと不安です。
流産してしまうのかと心配しています。
次の検診は、2,3週間後に来て下さいと言われていますが
一度診て頂いた方がいいのでしょうか?
飲み薬などで防ぐ方法はありますでしょうか?
ご返答よろしくお願いいたします。
返事:Re:茶色いおりものについて 名前:院長 01月12日19時19分(金)
今の時期は下着に茶色いおりものがついたり、生理痛のような軽い痛みと、張りのような違和感があるものです。ですから気にしなくていいのですが心配なら受診してエコーで確認しておけばいいでしょう。飲み薬は効くときと効かないときとあります。

無題 名前:ぷりぷり 01月12日14時17分(金)
先日はお返事ありがとうございました。
また、教えて頂きたいのですが、現在18週になりました。
一人目のときは切迫早産になったものの、この時期にはトラブルがなかった為、今回二人目で初期からトラブル続きでかなり心配です。子宮の中に残っている出血層なんですが、子宮が全部吸収してなくなるまでには半年くらいかかると言われました。6月が予定日なので、出産まではなくならないということだと思うのですが、現在、少し歩いたりするだけでもすぐに、お腹や腰が痛くて立っていることも苦しくなります。ちなみに子宮頚管の長さなどは十分あるようですし、感染症も大丈夫でした。その痛みは、一人目は自然妊娠だったのですが、今回は体外受精1回目での妊娠というのも原因でしょうか、出血層が子宮の中に残っている影響でしょうか。それとも、他に原因はあるのでしょうか。出産までこの状態が続くのでしょうか。赤ちゃんはこの痛みや出血層が残る子宮の中でも健康に育ちますか。元気な子が育つのか心配なのです。教えてくださいお願い致します。
返事:Re:無題 名前:院長 01月12日19時16分(金)
子宮の中の血液は何も悪さをしないでしょうから特には問題はないと思います。気にしないほうがいいです。痛みは別の原因でしょうから、あまり強ければ薬をもらってみたらいいでしょう。

薬の服用 名前:みゆ 01月11日21時50分(木)
先生、初めまして。現在、妊娠14週1日ですが、鼻炎のため耳鼻咽喉科を妊娠中であることを告げた上で受診しました。ポララミンとサワテンという薬を処方していただき、8日間服用しました。服用したものの、薬を服用したことが不安になりました。この薬は服用して大丈夫だったのでしょうか。奇形等の心配はありますか?中絶した方が良いのでしょうか?
返事:追伸 名前:みゆ 01月11日21時52分(木)
薬の服用は妊娠14週1日から15週1日までです。
返事:Re:薬の服用 名前:院長 01月12日19時13分(金)
どちらも問題はないと思います。

無題 名前:名無し 01月11日13時01分(木)
今22週目なのですが朝起きると右横腹が痛いです。右向きで寝ている事が多いです。ずっと痛いわけではないのですが何か問題があるのでしょうか?
返事:Re:無題 名前:院長 01月12日19時12分(金)
大きくなったので多少そういうこともあるでしょう。心配は要らないと思います。

体重が増えません 名前:モカ 01月07日22時52分(日)
宗田先生お世話になります。
12/25に女の子を3040gにて出産しました。
完母で育てているのですが全く体重が増えていません。
良く飲みおしっこやうんちもたくさん出ているのですが体重が増えません。
助産院では母乳は十分出ているといわれました。
(上の子も完母でしたが良く出たのでかなり大きかったです)
このような場合は内臓疾患などが考えられるのでしょうか?
一ヶ月検診でいろいろと検査をされるのでしょうか。
心配でたまりません。宜しくお願いいたします。
返事:Re:体重が増えません 名前:院長 01月11日00時54分(木)
ちょうど15日目ですから体重が減って戻った頃でしょう。ですから出生時からは増えていないかもしれませんが、それだけウンチが出ていたら母乳も出ているはずですね。母乳測定したらどのくらいですか?
内臓疾患よりも正確な母乳量の測定がまずは大切です。1ヶ月健診でも検査をしますがそれ以前に産科で見てもらったらいいでしょう。
返事:Re:体重が増えません 名前:モカ 01月12日16時04分(金)
宗田先生ありがとうございます。
心配なのでスケールを借りて量ってみました。
大体65〜70ccは飲んでいるみたいです。
やっと体重が増えてきて現在3220gになりました。
催乳間隔が長いのでこまめに飲ませて様子を見てみようと思います。
お忙しいところどうもありがとうございました。

寝顔を見ると・・・ 名前:名無し 12月26日00時07分(火)
その節はお世話になりました。。
今ツインベビーを育てている者です。出産は実家のほうでしましたが、先生には10W-30Wまでとシロッカーをしていただきました。
こちらの医師がパンパンのお腹の私のあまりの順調ぶりと2人の体重(2300.2800)
37Wジャストで元気いっぱい、に感心していました。
こちらの医師はあらためてシロッカーの利点を再認識していたようでした。(こちらはしない方針の病院でした)
先生の勧めがなければ、また、先生の技術がなければ、このようにこの子達を産めなかったかも思うと感慨ぶかいものがあります。本当ありがとうございました。。
メールにて失礼します。子育て頑張ります^^
返事:Re:寝顔を見ると・・・ 名前:院長 01月11日00時57分(木)
シロッカーの利点を認識していただくのはうれしいですね。ただそれは何例も双子で流産した悔しさから来たことです。手術するようになってからは、安心して後期を送れますね。頑張ってよい子育てをしてくださいね。書き込みに感謝しています。

無題 名前:ぷりぷり 01月08日12時33分(月)
こんにちは、教えてください。
現在、17週半ばで自宅安静中なのですが、9週頃から自宅安静になり、15週では出血し1週間入院になりました。幸い、赤ちゃんは元気に育っているようなのですが、9週からずっと張り止めの点滴をしたり、ダクチルを飲み続けているのですが、薬の悪影響は赤ちゃんにないのでしょうか。毎日、飲みながらも気になって仕方ありません。だけど、飲むのを止めていると、子宮の中に出血層が残っているせいかお腹周りが痛くなったり張ったりします。赤ちゃんが健康な子に育つか心配なのでお願い致します。
返事:Re:無題 名前:院長 01月11日00時16分(木)
薬の悪影響は赤ちゃんには、ないでしょう。やめていたら出血で流産した方は大勢います。安心して薬を使ってください。

 名前:うみ 01月09日12時41分(火)
こんにちわ。
宗田先生にご相談します。
今6ヶ月の娘を完母で育てています。
授乳中のお薬なんですが、市販の鎮痛剤や風邪薬は1回くらいなら飲んでも大丈夫と聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか? どうしても頭が痛い時などは、イブとかよりバファリンがいいですか? バファリンってゆうのはちょっと違う成分なんですか? 
教えてください、よろしくお願いいたしますm(__)m
返事:Re:薬 名前:院長 01月11日00時12分(木)
授乳中のお薬は、はっきり言って何でも大丈夫です。市販の鎮痛剤や風邪薬は1回くらいならもちろん飲んでも大丈夫です。頭が痛い時などは、イブでもバファリンでもかまいません。

教えて下さい! 名前:NANA 01月10日09時54分(水)
こんにちわ!昨年3月に出産し、生理も順調に来ていました。
今月4日に、陣痛並みの腹痛があり、トイレに行ったら、おりものがダラーと流れてきました。1回だけでした。そして、6日から生理になりました。
28日周期の為、わかりやすいのですが、今月は、出血量も1日目から
非常に少なく、心配です。(4〜5日目位の量)
今年の夏より、第2子を頑張る予定です。現在9ヶ月の娘がいて、なかなか病院に行けないので、相談致しました。宜しくお願い致します。
返事:Re:教えて下さい! 名前:院長 01月11日00時09分(木)
今月の生理が少ないことが心配なのかな。体温はつけていますか?高温が下がっていたら問題ない生理です。下がらないなら妊娠のための出血かもしれません。排卵の出血も考えられます。それなら高温が続きます。

海外旅行 名前:はるはる 01月10日12時54分(水)
こんにちは。2人目妊娠中で今週末5ヶ月になります。現在川崎市内在住でこちらの婦人科に行っています。出産は実家が千葉のため宗田さんにお世話になろうと思っています。
そこでご相談です。
来月21週時グアム旅行を計画していますが、先生は賛成または反対ですか?現在かかっている先生からはあまりおすすめできないと言われてしまいました。(電話での対応のため私の今の体を診察した上での意見ではありません。)今まで出血等の変わった状況はありません。また1人目妊娠中の時も何事もありませんでした。
来週帰省時に1度診察に伺うつもりではありますが、取り急ぎご意見いただきたくよろしくお願いします。
返事:Re:海外旅行 名前:院長 01月10日23時58分(水)
たいていの先生はよくは言わないでしょうね。でも、飛行機に乗っている時間を除けば日本国内を旅行しているのとさほど変わりませんし、今までのところ順調ならまずは問題ないでしょう。念のために張り止めの薬を持参していくといいでしょう。

1 / 2 / 3 / 4