不妊症の相談室
今までに「不妊症の相談室」の掲示板に書き込まれた質問です。 [ 1 / 5 ]

1 / 2 / 3 / 4 / 5


出血 名前:名無し 01月11日12時21分(木)
内膜症無排卵で12/26(火)よりカウフマン治療中の出血は何を意味しますか!?(うっすらとしたピンク色です。)プレマリン17日目プロゲストン6日目で基礎体温ははっきりとはしませんが高温期の様なのですが!?(36.58 36.45 36.65 37.00...)
1/20(土)受診予定ですが、その前に受診が必要でしょうか!?
返事:Re:出血  名前:院長 01月12日19時22分(金)
治療中の出血はよくありますから気にしなくていいです。1/20(土)受診でいいでしょう。
返事:Re:出血  名前:名無し 01月22日09時50分(月)
お返事有難うございました。すみません教えて下さい。
カウフマン治療中の基礎体温変化は排卵有無を意味しますか!?
カウフマン治療中21日高温期が続けば妊娠を考えられますか!?
1年半(これからも続きます)治療を行っておりますが、内膜症及び筋腫への悪影響は有りますか!?
プレマリン×1ヶ/1日→2ヶ/1日服用へ変りました。変更の意味は有りますか!?
返事:Re:出血  名前:院長 01月24日23時33分(水)
カウフマンでは高温期になる薬も飲みますから、温度の変化は排卵を意味しないかもしれません。高温期が続けば普通は妊娠ですが、薬で起こしていたら違いますね。内膜症、筋腫には影響はないでしょう。変更の意味は主治医が決めているので聞いてみてくださいね。

高齢 名前:ヌーピー 01月24日10時16分(水)
来月43歳になります。他院でずっとタイミング治療をしていたのですが、一度妊娠、流産をし、それから妊娠には至りません。やはり諦めきれないので、宗田さんに通うつもりなのですが、仕事の関係で次回生理終了後に行けるかわからない状況です。年齢的にとても焦っています。生理予定日前なら行けるかもしれないのですが、やはり最初は生理後の方がよいのでしょうか?お願いします。
返事:Re:高齢  名前:院長 01月24日22時35分(水)
生理後のほうが検査しやすいこともありますが、別にいつでも何かはできますからこれるときからでいいと思います。早く来てくださいね。一度来てくれたら時間外に予約も可能です。

流産後の妊娠 名前:翔 01月20日14時17分(土)
18日に流産の手術を受けました。 顕微授精での妊娠でしたが、次の妊娠も顕微授精でないと無理でしょうか? ピックアップ障害と、抗精子抗体、精子の運動率が弱い事での顕微授精でした。
 手術後どのくらいの期間で再挑戦できるものでしょうか?
返事:Re:流産後の妊娠  名前:院長 01月22日01時05分(月)
必要だから顕微授精をしたのでしょう。それで妊娠したのですから、そのほうがいいと思います。無理かどうかは、精子の運動率が弱い事を知っている先生の考えが正しいと思います。
どのくらいの期間でまた挑戦できるかは、あなたの年齢や排卵の状態で決めますし、何週の流産であったかで変わります。主治医と相談してくださいね。2−4ヶ月くらいでしょうか。

不妊治療中です 名前:かりん 01月20日10時26分(土)
はじめまして。
私は半年程前より不妊外来に通院しています。基礎体温とクロミフェンの内服、タイミング法で妊娠に望んでいるところです。
今月は14-15日に排卵日が予測され、タイミングをはかりました。
今回は通水検査をしたこともあって、妊娠の可能性も高いといわれています。
気になることがあるのですが、今月の24日が会社の健康診断で、必須項目として胸部レントゲン検査があります。妊娠しているかわかりませんが、この時期のレントゲンは危険があるのでしょうか?やめておいたほうがいいのでしょうか?教えてください。
返事:Re:不妊治療中です  名前:院長 01月22日01時01分(月)
胸部レントゲン検査はいつしても妊娠にも胎児にも全く影響はありません。ですから、やってもいいと思います。
かなり心配性の方ならおなかを防御してもらえばいいでしょう。

無題 名前:みんみ 01月19日20時40分(金)
こんばんわ。宗田先生のところでは「採卵」は無麻酔ですか?無麻酔はやはりかなり痛いですよね?痛みに弱い場合等は「麻酔」は使ってくれるのでしょうか?
返事:Re:無題  名前:院長 01月22日00時59分(月)
今はほとんど無麻酔です。無麻酔のクリニックは無麻酔にいい針を使っています。腕から血液を取る注射針と同じ太さですからほとんど痛くはないですよ。痛みに弱い場合等は「麻酔」は使っています。でも麻酔の方が気持ち悪かったりします。無麻酔だとすぐ帰れます。

不妊治療の相談  名前:そら 01月19日11時36分(金)
結婚して3年になるのですが、妊娠には至りません。
1度不妊の相談・治療を考えているのですが、
来院するのに適した日等があるのでしょうか?
また、最初の来院は夫婦で行ったほうがよろしいのでしょうか?
返事:Re:不妊治療の相談  名前:院長 01月19日18時12分(金)
来院するのに適した日は生理が終わってすぐでしょう。7から10日目くらいがいいでしょう。夫婦で来る必要はありません。

高齢ですが  名前:もっくん 01月18日12時30分(木)
こんにちは。はじめまして。43歳の専業主婦です。
41歳のとき自然妊娠で授かったのですが、現在自分なりに基礎体温をつけてタイミングをはかっていますが、うまくいきません。
高温期が短い時があるようです。治療を受けたほうがよいでしょうか。年齢的に妊娠は可能でしょうか。治療を受ける場合はどういった治療がよいでしょうか。パートナーは人工授精は希望していないので、わたしにできる範囲で体質改善できればと思っています。よろしくお願いします。
返事:Re:高齢ですが  名前:院長 01月19日18時10分(金)
妊娠は可能でしょうが、待っていたら厳しいでしょう。早く受診して治療をし始めたらいいでしょう。年齢的に妊娠は可能ですが体質改善だけでは時間がかかりすぎて、間に合わないかもしれません。急いで受診しましょう。

不妊症治療を希望しています  名前:美香 01月19日08時26分(金)
不妊症の治療についてHPで拝見させていただきました。
結婚したい人がいるのですが、赤ちゃんができないと難しく妊娠を希望していますが、不妊治療は夫婦としてじゃないとできないのでしょうか?
返事:Re:不妊症治療を希望しています  名前:院長 01月19日18時07分(金)
普通は夫婦であることを条件にしています。ただそれは体外受精の場合です。一般の不妊症の治療については、あまり問題はないでしょうが、聞かれたら結婚していることにしてもいいでしょう。

不妊でも出来る?  名前:mama 01月17日13時47分(水)
はじめまして。こんにちは。
私は、多嚢胞性卵巣と診断受け、クロミッド、hmg、hcg注射にてタイミングを取っています。
女の子がほしいんですが・・・
可能でしょうか?
ピンクゼリーを使ったほうがいいんでしょうか?
教えてください。お願い致します。
返事:Re:不妊でも出来る?  名前:院長 01月19日18時05分(金)
産み分けはいんちきだと思っていますので、やらない方がいいでしょう。まずは妊娠することです。 ピンクゼリーを使ても意味はないでしょう。もし希望の性が選べるなら天皇家は苦労していないでしょう。

無題 名前:みんみ 01月16日21時03分(火)
先生、お久し振りです。お聞きしたいのですが、HMGをうっても『卵』が出来ないことってありますか?刺激周期はやはり「OHSS]になってしまう確立は高いのでしょうか?
返事:Re:無題 名前:院長 01月19日18時02分(金)
はい、HMGをうっても『卵』が出来ないこともあります。
重症です。
刺激周期でもほとんどは、何もおこりません。ごくまれに「OHSS]になってしまいます。5%くらいでしょう。

双子について・・・  名前:名無し 01月14日20時07分(日)
双子が欲しいとおもってできるものでしょうか?排卵誘発剤を使うとできやすいのですか?
返事:Re:双子について・・・  名前:院長 01月16日12時51分(火)
なかなかねらってできるものではないですし、怖いこともあります。排卵誘発剤を使うとできやすいとは思いますがHMGの注射の場合です。3−5人できることもあります

体外受精  名前:ダックス 01月14日00時25分(日)
体外受精についての質問なんですが、治療が順調に進めば、どれぐらいの期間で妊娠に至るものなのでしょうか?
そちらの病院では、どれぐらい体外受精を行っている方がいらっしゃいますか?その方は、何回ぐらいで妊娠していますか?
個人差はあると思いますが教えてください。
返事:Re:体外受精  名前:院長 01月16日12時49分(火)
まさに個人差です。若い方は早いでしょうし、精子や卵巣に問題が無ければ早いでしょう。1−2回で妊娠する方もいますし10回かかる方もいます。すでに3人の子を体外受精1−2回で手に入れた方もいます。個人個人の条件を考えないと統計処理するには無理があると思います。治療が順調に進めば、1ヶ月で妊娠しています。

AIH  名前:りん 01月13日17時53分(土)
質問があります。
昨年の1月から治療をしておりますが、全く妊娠に至りません。
卵が数珠のようになってると言われたことはありますが、他にとりわけ先生に何か言われたことはありません…
毎月、排卵はあるみたいですが、排卵後にしっかり確認してもらっているわけではないので、本当に排卵しているかは、分かりません。卵管と精液に問題ないのですが、その場合、AIHして妊娠の確立はあがりますか?
それとも、タイミングでもあまりかわらないですか?
早く、妊娠したいです。
返事:Re:AIH  名前:院長 01月16日12時44分(火)
それならまずはAIHをしてみたら良いでしょう。それだけで妊娠する方もいます。

稽留流産  名前:カズ 01月13日15時13分(土)
8週4日で赤ちゃんの心拍が確認できず、稽留流産といわれました。 前日までは動いていたようだと言われ、すごくショックです。 3日後に旦那との3人の目でもう1度確認をしよう。と言われました。 99%ダメだろう。と言われましたが、1%でも望みはあるのでしょうか??  お腹の痛みがチクチクとしてきたので、無理なんだろうとは覚悟していますが…  この場合は、早めに手術はした方が次の妊娠にもいいのでしょうか? ちなみに、顕微授精での妊娠でした。
返事:Re:稽留流産  名前:院長 01月13日17時25分(土)
たぶん1%でも望みはないでしょう。早く手術してもここで1週間くらいは何も関係はないでしょう。残念ですね、私たちもよく経験します。また頑張ってほしいです。

基礎体温  名前:ぴよ 01月13日10時46分(土)
こんにちは。不妊治療を始めて1年、人工授精や体外受精をしてきました。基礎体温を3年ほど前からつけてたのですが、治療を始めてから基礎体温は二層に分かれるものの前ほど高温期に体温が高くなりません。
治療の影響でしょうか?
それと、体外受精に切り替えた途端に高温期が14日だったのが12日になりました。問題がありますか?
返事:Re:基礎体温  名前:院長 01月13日17時19分(土)
体温が高くならないのも、高温期が14日だったのが12日になったのもあまり関係ないでしょう。治療で薬を使えばいろいろかわるでしょうね。

不妊でしょうか…追加です。  名前:ゆふ 01月13日00時04分(土)
ちなみに、身長が157センチで、体重は70kg近くあります。毎晩ビールを350ml、2缶くらいのんでいます。体重やアルコールは妊娠できない原因になりますか?
返事:Re:不妊でしょうか…追加です。  名前:院長 01月13日17時17分(土)
体重やアルコールは妊娠できにくい原因になることはあるでしょう。体重は排卵には不利です。アルコールはさほどではないかもしれませんが、妊娠してからのことを考えたら、ぞっとしますね。

不妊でしょうか…  名前:ゆふ 01月12日23時32分(金)
こんにちは。昨年の8月ころから、排卵日のあたりに子作りをしています。基礎体温はつけており、低温期、高温期に分かれてはいます。生理も27〜29日周期でちゃんときます。が、なかなか子どもに恵まれません… 不妊かどうか検査をしたほうがいいのでしょうか?
返事:Re:不妊でしょうか…  名前:院長 01月13日17時15分(土)
早く子供がほしいなら早く検査したらいいでしょう。精子や卵管などです。年齢によってはまだ待ってもいいでしょう。

また流産。。。  名前:名無し 01月11日22時53分(木)
昨年10月に7週で流産し手術、その後1回目の生理の後通水をし12月24日にまた妊娠反応がありました。しかし今年1月2日に胎嚢を確認する前に生理のように出血が始まり、その後の1月5日エコーや尿検査も妊娠反応も(−)体温も下がっているため子宮外や残存物はないだろうと。2回目の流産で母体側の検査はしたほうがいいでしょうか?私はIgA腎症もあり、自己免疫系が妊娠を邪魔しているのか?それとも血栓症やらその他の内分泌系が原因なのか?それとも単に、流産後妊娠するのが早すぎたのか。3回以上の流産ではないからまだ検査は必要はないでしょうか。ちなみに私の年齢は23歳です。
返事:Re:また流産。。。  名前:院長 01月12日19時25分(金)
まあ特に検査をする必要もないでしょう。早すぎたわけでもありませんし、習慣性でもないでしょう。自己免疫も関係ないでしょう。

45才妊娠  名前:ひろ 01月11日15時29分(木)
子供がほしいけど産む出来ないか?
返事:Re:45才妊娠  名前:院長 01月12日19時23分(金)
妊娠したらうめるでしょう

今後について  名前:名無し 01月10日18時04分(水)
宗田先生こんばんわ。去年、先生の病院で人工受精をしていただいた者です。検査薬で陽性反応が出て、生理予定日から二週間がたちました。
本当は先生の所に今後もお世話になりたいのですが、病院まで遠く、周りに知り合いもいないため、何かあった時の事を不安に思い迷っています。
不妊治療の末の妊娠なので不安もあります。一度、先生の所で受診した方が良いのでしょうか?また、別の病院に行かなければならない場合は不妊治療のことを伝えたほうが良いでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。
返事:Re:今後について  名前:院長 01月11日02時08分(木)
よかったですね。ただ陽性反応が出てもまだそれでは安心はできません。子宮内に胎児の心拍が確認されるまでは安心できません。よく妊娠したらそのまま受診しないで、消えてしまう方がいますが、かなり高い確率で流産しているようです。 不妊治療の末の妊娠だからこそ、そのことを言わないと普通に扱われますし、そういう場合には受けてくれないクリニックもあります。きちんと紹介状を持っていかれた方が安心です。不妊治療のことを正確に伝えないと大切にされません。
遠いという感覚も人それぞれですね。館山や横浜からも平気で通う方もいれば、姉崎に引越ししたといって変わる方もいます。遠くに帰って、どこも見てくれなくて戻ってきた方もいます。まあまずは、どこでもいいとこを探して受診して見て決めたらいいでしょう。
返事:Re:今後について  名前:名無し 01月11日16時12分(木)
先生、お忙しいのに返信ありがとうございます。先生のご意見を聞くことが出来てとても安心できました。
やはり、一度先生に診ていただきたいので病院に伺います。よろしくお願いします。

流産?生理?  名前:のり 01月10日23時10分(水)
他院で2年不妊治療を受けています。32歳です。
24歳から子宮内膜症で、チョコレートのう腫があります。
初めてIVFをしましたが、受精卵は一個しか採れず、グレード4で分割も遅いと言われました(二日目で二分割)。
それを移植し、HCG注射3000単位を高温期中に3回と、
ドオルトンを14日間服用しました。
移植から14日後の病院での尿検査での判定で、陽性反応が出ましたが、
判定日から6日後(高温期20日)に出血(生理様)、市販の妊娠検査薬をしたら陰性でした。うっすらも出ません。
病院では、初期の科学的流産であると言われましたが、
判定日の6日前にHCG3000を注射しているのですが、
それが妊娠判定に影響しただけで、流産ではない可能性はありますか?
また、HCGやドオルトンの投与で、高温期が5〜6日ほど延びるものでしょうか。
返事:Re:流産?生理?  名前:院長 01月11日02時14分(木)
その程度の卵なら妊娠はしないでしょう。判定日の6日前にHCG3000を注射しているのならそれが妊娠判定に影響しただけで、流産ではない可能性は大いにあります。HCGやドオルトンの投与で、高温期が5〜6日ほど延びることも普通です。

コントロール周期  名前:チョコ 01月10日23時07分(水)
初めまして、よろしくお願いします。
今まで顕微授精を三回行いました。
血液検査では反応が出る時もあるのですが妊娠には至りません。
私は多能胞卵巣で、自然周期だといつ生理になるのかまったくわかりません。
3ヶ月来ない時もあります。
なので治療の時はいつもクロミフェンを使ったり、最近ではコントロール周期でやりましょうという事で、プレマリンとバファリン膣錠を使っていたのですが移植前に出血してしまい延期になってしまいました。
前にもコントロール周期でやった後生理の後にまた出血してしまったりして、これは薬のせいなのでしょうか?
私のように周期が不安定だと自然で移植する事は無理なのでしょうか?
返事:Re:コントロール周期  名前:院長 01月11日02時11分(木)
>これは薬のせいなのでしょうか?
そうですね薬のせいかも知れません。周期が不安定でも自然で移植する事はできますが、コントロールした方が早くいい結果が出るでしょう。

AIHについて  名前:ふうさん 01月09日19時35分(火)
乏精子症との診断でAIHを2回行いましたが、妊娠には至りませんでした。
妊娠率が低いことは承知していますが、他に原因がないか心配です。素人なので教えてください。
クラミジア等の検査をしましたが陰性でした。
卵管造影検査はしていませんが、このままAIHだけ続けていても良いでしょうか?
返事:Re:AIHについて  名前:院長 01月11日01時22分(木)
最低限、卵管検査はしておくべきでしょう。それで異常がなければ何回かは頑張って、それでもだめなら体外受精を考えましょう。

排卵後  名前:ヨシコ 01月08日20時23分(月)
質問お願いします。
子供がほしいと思っています。
排卵後は、岩盤浴やジョキングなど体に激しいものは、避けたほうがよいのでしょうか?
また、排卵2日後に、風邪を引いてしまい熱が38度程2日間でました。解熱の薬を飲みました。排卵後は高熱・バファリンなどの解熱剤は妊娠・胎児に影響するものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
返事:Re:排卵後  名前:院長 01月11日01時19分(木)
排卵後も、岩盤浴やジョキングなどは特に、避ける必要はありません。
排卵後も高熱・バファリンなどの解熱剤は妊娠・胎児に影響しないと思います。安心して治療をしてください。

1 / 2 / 3 / 4 / 5