不妊症の相談室
今までに「不妊症の相談室」の掲示板に書き込まれた質問です。 [ 2 / 5 ]

1 / 2 / 3 / 4 / 5


通院について  名前:ぱな 01月06日10時53分(土)
1歳半の子供がいます。そちらに通院したいのですが、子供連れでも診察していただくことは可能でしょうか。
返事:Re:通院について  名前:院長 01月11日01時16分(木)
子供連れで通院している方は普通ですよ。おこる先生も横浜にはいますが、当院はまったくかまいません。

排卵について  名前:カリ 01月04日17時23分(木)
こんにちは。
昨年の秋から通院していますが、私の休日と病院の休診日が重なることが多くてタイミングよく受診できず、今までに卵が育っているのが一度も確認できていないので不安です。
周期がバラバラで低温期が40日くらい続くこともありますが、体温は2層に分かれます。排卵は遅れているだけで起こっていると考えてよいのでしょうか?
ちなみに先月はクロミフェンを服用し、先生の予想通りの日に体温が上がりましたが、妊娠には至りませんでした。
返事:Re:排卵について  名前:院長 01月11日01時15分(木)
排卵後でも血液検査でわかりますから、ずれてもあなたの休日に受診して確かめたらいいでしょう。排卵は、おこっているとは思いますが、タイミングがよくても妊娠は10回に1回くらいですよ。根気よくがんばりましょう。

治療再開に・・・  名前:ダックス 01月03日22時39分(水)
以前、そちらの病院で治療をしていました。
AIHを3回して失敗し、2年ほど治療を休んでいました。
上の子との年の差を考えると、そろそろ2人目をと考えています。
治療をするのであれば、先生のところへ通いたいと思っていますが、できれば体外受精をしてもらいたいと思います。
治療を再開したばかりでも、体外受精をしていただけますか?
返事:Re:治療再開に・・・  名前:院長 01月03日23時34分(水)
いつでも希望されたら、体外受精はできますよ。

無題 名前:みんみ 12月31日17時18分(日)
先生こんばんわ。今年も残すところ後わずかになりました。今年一年も有難うございました。お聞きしたいのですが、体外受精など色々お薬を飲みますが、飲んでいる間「サプリ」「柘榴ジュース」など、今までどうり続けていてもいいのでしょうか?
返事:Re:無題  名前:院長 01月02日18時39分(火)
基本的に「サプリ」「柘榴ジュース」などは特にはよくも悪くもないと思いますから飲み続けていいと思います。

精液の濃縮洗浄  名前:はる 12月27日17時16分(水)
はじめまして。
先日他院でAIHを受けました。
そこで質問ですが、精液の濃縮洗浄をするのとしないのでは、
妊娠率は変わるのでしょうか?
こちらのクリニックではどうされていますか?
色々なHPで調べると、濃縮洗浄した方が元気な精子だけを入れることができるので妊娠率が上がるとの情報が多く、
不安になってしまいました。
先生のご意見をお聞かせください。
返事:Re:精液の濃縮洗浄  名前:院長 12月30日16時42分(土)
当院では今はあまり濃縮洗浄はしていません。精液でお腹が痛くなる方にはしていますが、成績はそれほど変わりませんので、あまり調整はしていません。元気な精子だけを入れるというのは、実際は難しいことでして、遠心機にかけたといって元気な精子が選べるわけではありません。
返事:Re:精液の濃縮洗浄 名前:はる 12月30日17時42分(土)
ご回答ありがとうございました。
私が行ったクリニックも濃縮洗浄をしていないので、
少し不安になっていましたが、安心しました。
お忙しいところありがとうございます。

第二子・・・ 名前:名無し 12月25日11時49分(月)
子供は8ヶ月になりました。先月ほんの少しの出血がありました。一週間くらいだったのでまだちゃんとした生理とは思えない感じのものでしたが、次の子供が欲しく相談しました。授乳はあまりでなくなったので、1日一回くらいにしています。・・・完全に辞めてしまうと胸が痛いです。でも毎回母乳をあげられるほど出ません。授乳しているときちんとした生理はおそいですか?次の子供を望むなら病院に行って生理を起こしたほうがいいでしょうか?欲しいと思ってもできるものではないとは思いますが私は双子が欲しいと思うのですが・・・ 第一子は体外受精で授かりました。双子になる可能性を高めるものはあるのでしょうか?是非第二子が欲しいのです。よろしくお願いします。
返事:Re:第二子・・・ 名前:院長 12月30日17時10分(土)
授乳中はなかなか妊娠しないでしょう。また体外受精なら授乳はやめないと無理でしょう。胸が痛いとのことですが、母乳を止める方法をきちんとしないと乳腺炎になります。授乳していたら排卵が遅れます。2度目のお産が双子ですと早産を防ぐのが大変ですから上の子を置いて長期入院も覚悟しないといけないでしょう。あまりおすすめできません。双子を作るのは体外受精なら移植卵を多くしたら可能です。

カウフマン 名前:ハタイ 12月26日08時39分(火)
こんにちは。
プレマリン×2錠(21日)プロゲストン×1錠(10日)の服用を始めました。
主治医は『基礎体温に変化が有り、妊娠の可能性も有ります』との事でした。妊娠の可能は有りますか!?
40歳で来年体外受精を希望しています。
返事:Re:カウフマン 名前:院長 12月28日03時31分(木)
今妊娠の可能性があるかということですか?
体外受精で妊娠の可能性があるかということですか?
まあないとはいえませんが難しいでしょう。
返事:Re:カウフマン 名前:ハタイ 12月28日09時29分(木)
カウルマン治療中も治療後も妊娠の可能性は難しいという意味ですか!?
年齢的な問題でしょうか…
返事:Re:カウフマン 名前:院長 12月30日16時55分(土)
カウフマンをやるということは排卵が難しいという理由ですか?それなら妊娠は可能性はあるでしょうが、なかなか難しいでしょう。年齢は大丈夫ですが、早めの治療がいいでしょう。

 名前:Zi 12月23日11時02分(土)
教えて下さい。
プラノバール21日服用とプレマリン21日(×1錠)&プロゲストン7日(×1錠)服用の作用違いは有りますか!?プラノバール半年服用後3ヶ月生理が着ません。内膜症でFSHが48と高く以前はプレマリン&プロゲストン半年服用で生理(基礎体温から排卵も確認出来ました)が着ました。年齢と内膜症から体外受精をと考え居ています。
返事:Re:薬 名前:院長 12月30日16時53分(土)
プラノバール21日服用なら排卵がなくなるでしょう。プレマリン21日(×1錠)&プロゲストン7日(×1錠)服用なら排卵はあるでしょう。FSHが48と高いなら排卵は、なくなっているようですね。早めの体外受精が必要かも。

おりものについて 名前:M 12月23日17時44分(土)
排卵日以降5日ぐらいすると一時おりものが増えます。その後予定通りに生理が始まります。今回人工授精を行い、いつも通り5日後ぐらいから、おりものが増えました。その時期より、黄体ホルモン補助の注射・服薬を開始しましたが、薬の影響でおりものが増えたのでしょうか?それとも妊娠が成立しなかったという事でしょうか?アドバイスをお願い致します。
返事:Re:おりものについて 名前:院長 12月30日16時49分(土)
いつも何もしないときも5日後ぐらいから、おりものが増えるのなら、黄体ホルモン補助の注射・服薬の影響でおりものが増えたのではないでしょうし、妊娠が成立しなかったというわけでもないでしょう。あまりおりものには根拠はないかもしれません。

無題 名前:みんみ 12月22日22時51分(金)
こんばんわ。いつもお忙しい中有難うございます。今日もお聞きしたいので宜しくお願いします。『自然周期法』とは必ず、注射をするのでしょうか?来月の体外受精にむけて気をつけなくてはいけない点等あれば、教えて下さい。
返事:Re:pcos 名前:院長 12月30日16時45分(土)
たいていは『自然周期法』でも、注射をしています。気をつけなくてはいけない点は特にはありません。

pcos 名前:名無し 12月26日18時54分(火)
先生protein飲んだらいい卵と得れる本当ですか?(PCOS)melvin
飲んでGRADE 3と4しかできません。。。先生教えってありがとう
返事:Re:pcos 名前:院長 12月30日16時44分(土)
protein飲んだらいい卵とれるかどうかはわかりません。あまり関係はないでしょう。

内診は必要でしょうか? 名前:ゆいゆい 12月25日17時30分(月)
はじめまして。多院で8月から不妊治療をしています。30歳です。
基礎体温+排卵直前のhCG注射 をしばらく続け、11月からはクロミッド1錠×5日の内服+hMG注射+hCG注射をしています。11月も生理がきてしまい来院したところ『中に残っていないか確認するため』ということで生理中に超音波内診をしました(何が残っているのかは説明があいまいでしたが、たしか育ちきらなかった卵胞だったと思います・・結果は問題なしとの事でした)。
今月は主人と話し合い、12月はもし生理がきたら、@転院しようかと思っているという理由と、A主人が、毎月私が内服+注射をしていくことに抵抗があるということと、B年末年始ということもあるので、治療をお休みしようと思っていました。残念なことにちょうど昨日生理がきてしまったのですが、今回もそこで一度生理中に内診を受けるべきなのでしょうか??ちなみに今回の卵は排卵日直前に超音波で確認する限り、たしか一個でした(前回はいくつかありました)。どのような理由の場合、超音波で確認したほうがよいのかわかりません。
年が明けましたら宗田先生のところへ転院しようと思っています。今の病院は先生に質問をしづらく、通常まずするであろう一通りの検査もこちらから言わないとしてくれません・・。まだ血液検査も卵管検査も精液検査もしていないので、何が不妊の原因なのかわからないのに治療をしている状態なのです。ほとんどネットや書籍での独学のような状態です。正直とても不安&不満です。
お忙しいところ申し訳ありませんがアドバイスいただければ幸いです。
返事:Re:内診は必要でしょうか? 名前:院長 12月28日03時36分(木)
排卵があるなら、そこまで注射などは不要ですし、生理中の卵胞の有無は体外受精などの場合以外は不要でしょう。生理中に内診を受ける必要は感じません。卵管検査も精液検査をしないで卵胞を追いかけても無意味ですね。早く総合的な検査を終わらせてから、何が不妊の原因なのか調べてから進むのが普通です。

生理か不正出血かわかりません 名前:やす 12月18日20時16分(月)
先生、度々申し訳ありません。現在カウフマン療法中(プレマリンとデュファストン)で来月採卵予定なのですが、医師から途中出血があるかもしれないが、気にしなくてよいといわれていましたが、プレマリンを飲み始めて一週間程ですが2、3日出血が始まり量もナプキンを要する程で生理と臭いや出血の様子が似ています。20日からデュファストンを飲む予定で、生理予定は12月31日に飲み終わり、2、3日後だろうとゆわれています。が今、出血していてちゃんと生理がくるか不安です。一度病院に受診したほうがよいでしょうか?遠方のため迷っています。先生にお答えいたただきたくお返事願えますでしょうか。申し訳ありません。
返事:Re:生理か不正出血かわかりません 名前:院長 12月22日22時10分(金)
医師から途中出血があるかもしれないが、気にしなくてよいといわれていました。そのとうりでしょう。心配はいらないと思いますが。今血が出ていても生理はきますよ。

無題 名前:みんみ 12月19日16時39分(火)
お返事有難うございます。
以前他院で「抗リン質抗体異常」と診断され少しの間アスピリンを服用していました。随分前の事ですが、今一度検査をした方が良いですか?それと、現在33歳ですが、「自然周期法」での妊娠、出産率をおしえてください
返事:Re:無題 名前:院長 12月22日22時07分(金)
「抗リン質抗体異常」はいつでも検査できますが、特に必要とは思いません。検査をしてもしなくてもいいでしょう。「自然周期法」での妊娠率は、20%くらいです。出産率も18%くらいでしょう。

年末年始の治療  名前:英ちゃん 12月19日23時32分(火)
すみません。下記の編集が出来なかったので、再投稿します。
今回の治療は、クロミフェンと注射を2回打ちました。注射は今回初めてでしたが、今回は無排卵のようで、今日で40日目ですが、低温が続いていて、まだ生理は来ていません。次回のクロミフェンは頂いていますが、年末年始中は卵胞チェックや注射はして頂けないのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
返事:Re:年末年始の治療  名前:院長 12月22日22時05分(金)
まだ低温なら今のうちに高温期にしたらいいですね。29日午前までやっていますから、生理を起こす薬を取りに来て下さい。卵胞チェックは当直医によってはできますから、電話してください。

流産後の生理 名前:あや 12月20日22時29分(水)
10月に7週で流産し、流産処置後39日後に生理がきました。
最初の生理が来た後卵管通水をし、特に問題はありませんでした。子作り解禁の許可もあり子作り中です。
今2回目の生理を待っていますが1回目の生理からかれこれ41日が経過しています。検査薬も使用しましたが陰性でした。
流産後の生理(排卵も含め)はしばらくは安定しないのが通常でしょうか。
流産をきっかけに不妊になってしまったらと思うと心配です。
返事:Re:流産後の生理  名前:院長 12月22日22時01分(金)
39日かかったのですから41日もさほどではないでしょう。赴任にはならないですがしばらく乱れることはあるでしょうね。温泉に行きましょうね。そんなときは。リラックスです。

無題 名前:名無し 12月21日09時47分(木)
こんにちは。
高プロラクチンで内服治療をし、正常になりました。
3ヶ月前、他は何ともないと言われていましたが、エストロゲン値が48というのが気になっています。
FSH0.52
TSH1.45
LH3.81でした。
3ヶ月生理がないので、生理を起こすと注射を打ち、その後今まで一層だった体温が上昇してきたところです。
焦らないでとばかりいわれますが、卵巣の機能が駄目になっているのではないかと心配です。(閉経するのでは・・・)
今30歳です。
できればもっと信頼できる先生の元で治療したいです。
でも、どこへ行ったらいいのかわかりません。
北海道千歳市に住んでいます。
長くなってすみません。
エストロゲン48は正常なんでしょうか?
返事:Re:無題  名前:院長 12月22日21時59分(金)
卵巣は問題はなさそうです。エストロゲンは生理頃は48くらいのことがあり排卵頃には200以上になります。生理が毎月ないなら排卵を少し刺激して起こせばいいでしょう。特に不妊専門でなくてもいいと思いますが。

排卵について  名前:エコ 12月19日08時00分(火)
妊娠を望んでいる27歳です。よろしくお願いします。
排卵日についてなのですが、だいたい生理から14日位、という程の知識しかないのですがそれ以降21日頃に排卵、ということはありえますか?(おりものの状態が排卵日っぽかったのです)個人差があるとは思いますが・・・。だいたい生理〜早くて何日、遅くても何日頃まで、というのはありますか?
返事:Re:排卵について  名前:院長 12月22日21時54分(金)
排卵日は生理周期が28日の方は14日目、35日型くらいの方は21日目になります。次に来る黄体期が14日くらいで一定なのでこうなります。ですから21日目に排卵はあります。その場合はその後14日くらいで生理になるでしょう。基礎体温をつけたらすぐわかりますよ。

クロミットについて教えてください  名前:K.M 11月25日22時04分(土)
今年の7月から婦人科に通い不妊治療しています。HCG注射を排卵前と後に打ち、デュファストンを10日処方されていますが結果が出ません。先生から「希望があればクロミット出します。薬についてはインターネットで調べて」と言われました。多胎妊娠の確立はどのくらいですか?子宮頸管の分泌を抑え妊娠率は低くなる欠点ありとありました。その他の副作用は?私は2人目の妊娠希望で前回出産から来月で3年になります。年齢は今月40歳の誕生日を迎えました。年齢からしても試せるものは試さないと駄目に思えますが副作用が気になります。然程心配は無用でしょうか?40歳、ホルモン増強剤だけでは難しいのでしょうか?ご意見頂けますか?
返事:Re:クロミットについて教えてください  名前:院長 11月26日19時15分(日)
クロミットではほとんど多胎はできないでしょう。たまにはあります。子宮頸管の分泌を抑えるといいますがよく妊娠します。妊娠率が低くなるような薬なら誰も飲まないでしょう。副作用はほとんどないいい薬です。なかなか妊娠しない方はぜひ試して見たらいいでしょう。年齢からしても試せるものは試さないと駄目になります。私はよく副作用は妊娠ですといいます。まず妊娠した方はほとんど飲んでいます。心配は無用でしょう。ホルモン増強剤はほとんど無意味です。
返事:Re:クロミットについて教えてください 名前:K.M 12月11日00時18分(月)
院長先生、ご指導大変ありがとうございます。クロミット試すこととします。今、冷え性を指摘され、血行改善の一つに足で行うリンパマッサージを受けています。そこで統計学より1966年生まれの女性は来年2007年は方位が北で冷えの年になるので妊娠は難しいと言われショックを受けました。これは確立が低いだけで不可ではない訳ですから僅かでも望みを信じて治療を進めるつもりです。今40歳、方位が良くなる迄と1年でものんびりしていたら女性機能は落ちてしまいますよね?すみません。先生にこの様な話は申し訳ないですが、個人差はあるにせよ40歳は厳しい年齢であることにやはり変わりないですか?
返事:Re:クロミットについて教えてください 名前:院長 12月14日15時27分(木)
40歳ならまだきちんとしたところで治療したら妊娠は十分可能です。でもでたらめな統計学や方位を信じていたら時間切れになるでしょう。そんな事は何の根拠もないですよ。
返事:Re:クロミットについて教えてください 名前:K.M 12月22日00時11分(金)
そうですね。ありがとうございます。大変励みになりました。強く信じて望みます。

再投稿します  名前:焼き栗 11月27日00時32分(月)
すみませんが、
レスを飛ばされたまま、2ページ目に行ってしまったので
もう一度コピーして再投稿させていただきます。
おいそがしいところ恐縮ですが、
宜しくお願いします。
**********
先生、こんにちは。
今海外でIVF治療をしているものです。
43歳です。
先日のIVFではETがキャンセルになりましたが
ホルモンバランスが狂うとよくないと思い、
処方されたプロゲの膣剤は続けていました。
生理予定日少し前に、一気にドドドッ、という
感じで、まさしく瓶をさかさにしたら中の
ものが一気に落ちてくる、そんな感じで
大量の血の塊が落ちてきました。
腹痛、子宮の収縮は一切ありませんでした。
体温は高温のままでした。
300〜500グラムくらい?は出てきたと思います。
半日、内膜?の塊が落ち続けましたが
その後ぴたりと出血は止まりました。
その3日後、普通の生理がはじまりました。
塊はなく、いつもの出血で、いつもの頭痛もあり
腹痛もあり
体温も低温になりました。
主治医は電話で「ホルモンバランスが崩れたのかな・・」
という一言だけでしたが
不安で仕方ありません。
次のIVFも不安です。
お忙しいところ申し訳ないとは思いましたが
日本の先生のご意見も聞いてみたく
投稿しました次第です。
先生はこの症状はどう思われますか?
重篤な病気でしょうか、それともただの
ホルモンの狂いなのでしょうか。
ちなみに、HMGは450UI/日を1週間打っていました。
ロング法でアゴニストを2週間。
その前の周期はプレマリンとプラノバールで
カウフマンしました。
また、二ヶ月ほどまえから
DHEAを服用しています。
今回のエコーでは小さい筋腫が見つかっています。
前回のエコー(今年6月)では無かったものです。
ちなみに、その6月から初めて、今回のHMGを
使うようになりました。
FSHとLHが1対1のHMGです。
(その前2回のIVFはピュアFSH製剤でした)
HMGが体に合っていないのでしょうか?
どうかアドバイスいただけますよう
宜しくお願い致します。
返事:Re:再投稿します  名前:院長 12月06日07時58分(水)
採卵の状態やETがキャンセルされた理由がわかりませんがそれだけうって卵が取れなかったということでしょうか?取れたけど質が悪かったということでしょうか?
プロゲを続けた事で内膜を厚くしてそれが出血の原因になっているのかあるいは筋腫が悪い位置にあるのかと思います。HMGが合わないということはないと思いますが。
いずれにせよバランスが崩れたのでしょうが。
この年齢で刺激周期で採卵をするのは、なかなか大変だと思います。  
返事:Re:再投稿します 名前:焼き栗 12月09日23時57分(土)
宗田先生、お忙しいところ、お返事をありがとうございました。
バランスが崩れたのですね。。
HMGを450単位とマックス量でしたしアゴニストも長い間使用しました。刺激のしかたがよくなかったようですね、、。
卵は取れたのですが、2個だけで受精は1個のみでした。
フラグメントが多すぎるのでETしても無駄といわれて、キャンセルになったのです。
その前も4個とれて受精分割は1個のみ、それも2分割で撃沈。
その前2回は違う病院で4個、5個とれて2個4分割でETできていたのです。
その最初の2回のIVFから4ヶ月くらいしか間が開いていなのにこの違い(卵がとれない、受精しない)に納得できない部分もあります。。。
でも初め2回の病院には追い出されてしまったので(高齢を理由に)仕方ありません。
在住国には自然周期という治療がないようで
そのノウハウをもっている医師もいないように思います。
高齢患者自体がマレなのです。
ながながと愚痴を書いてしまってすみませんでした。。
アドバイスをありがとうございました!
返事:Re:再投稿します 名前:院長 12月14日15時31分(木)
自然周期は日本の加藤レディスクリニックくらいしかやっていません。海外でそれだけお金をかけるなら日本に一時帰国して、加藤先生のところで自然周期でやった方が安く早く妊娠すると思います。
返事:Re:再投稿します 名前:焼き栗 12月18日01時37分(月)
宗田先生、お忙しいところ、心強いアドバイスをありがとうございます。
一時帰国してIVFも何度も考えたのですが現実的に考えられませんでした。
でも、切羽つまったら、やはりこの道しか残っていないですね。
少し背中を押してもらったような気がいたします。
ありがとうございます!
KLCについてひとつだけお伺いさせてください。
採卵を無麻酔でするメリットは一体なんですか?
ちょっと恐ろしく思いまして・・・、これがネックです。。。
返事:Re:再投稿します 名前:院長 12月18日22時19分(月)
無麻酔といっても針は採血用の太さですし、一度の穿刺で終わることが多いとなると、麻酔して1-2時間いやな思いをするのに比べたらはるかに快適でしょう。当院でもほとんど無麻酔ですが、麻酔をした頃の人よりも評判はいいです。たくさんの患者を安全に穿刺するなら無麻酔のほうが安全でしょう。
返事:Re:再投稿します 名前:焼き栗 12月19日23時43分(火)
宗田先生、お返事ありがとうございます。
たしかに、全身麻酔したあとは、一日使い物になりませんね。
前回は主治医が麻酔医に「ほんの少しにしておいてね」といっているにも係らず失敗?量が多すぎたようで(多分研修生?)術後は今までのうち、もっとも体が重くてだるく、一日寝ていました。
シロウトは麻酔のリスクをあまり重大なこととして受け止めないのですが・・(私だけでしょうか??)
在住国に関しては、無麻酔での採卵がよく行われているのならよいかもしれませんが、多分無麻酔の話も聞いたことがないので、行われていないと想像します。ですので、きっと針も太くて?医師も慣れていなく、技術もないかもしれませんから、さすがに怖いです。
でも日本なら安全ですね。
お忙しいところお時間いただき、沢山のアドバイス、ありがとうございます。
これからも頑張ってみます!

初歩的な質問ですいません 名前:らら 12月18日22時42分(月)
先生こんにちは。お忙しいところすいません。最近基礎体温をつけだしたのですが、体温計は口で測るのが抵抗がありずっとわきの下ではかっていました。が、それですと体温がジグザグできちんと測れてないような気がして口で測ると高温になってくれました。いつも口とわきと2度はかるのですが、たいてい03度位の差が生じてしまいます。口で測るほうを信じて良いのでしょうか。教えて下さい。    
返事:Re:初歩的な質問ですいません 名前:院長 12月19日01時14分(火)
口で測らないと外気温の影響を受けて正確な基礎体温にはならないと思います。

こんにちは 名前:みんみ 12月18日13時57分(月)
お忙しい中、お返事有難うございます。           又何点かお聞きしたいのですが、『自然周期法』と『クロミフェン+HMG周期法』とはどのように違うのですか?      先生の所ではどちらの方法なのでしょうか?                                      それと、毎月『排卵痛』があります。『自然周期法』のはやはり『排卵痛』はきつくなりますか?教えて下さい。                                    副作用の件安心しました。   
返事:Re:こんにちは 名前:院長 12月19日01時12分(火)
『クロミフェン+HMG周期法』がもともと自然周期でありましたが最近はHMGを使わない自然周期法が、多くなりました。当院はクロミフェン+HMGでやっています。『自然周期法』であれ『排卵痛』はそれほどないと思います。

不安 名前:みんみ 12月16日22時06分(土)
お世話になります。来月宗田先生のところで体外受精
をします。しかし不安だらけです
自然周期法で望みますが副作用はあるのでしょうか?あと、以前に人口受精をしましたが、その月の生理が痛みと出血が酷く貧血んにもなりました。これは、薬の影響なのでしょうか?自然周期法の後生理が来てしまった場合もやはり生理は以前と同様酷くなるのでしょうか?教えてください。
返事:Re:不安 名前:院長 12月17日23時28分(日)
自然周期法の場合は副作用は全くないでしょう。生理がつらいなら痛み止めなどを使いましょう。人工受精のあとつらいのは何でしょうね。排卵がしっかりあったのでしょうか?自然周期法の後生理が来てしまった場合にも痛み止めが使えます。大丈夫です!

1 / 2 / 3 / 4 / 5